SSブログ

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震について その2 [東日本大震災]

ソネットポイントによる「東北地方太平洋沖地震義援金」実施のお知らせ
いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたびSo-netでは「東北地方太平洋沖地震義援金」として、So-net会員様が持つソネットポイントによる被災者支援のための義援金募金を開始いたしました。 「東北地方太平洋沖地震義援金」の詳細な内容やお申し込み、またご自身の所有ポイント数は以下のリンクよりご確認いただけます。 ■「東北地方太平洋沖地震義援金」詳細とお申し込み ■所有ポイントを確認する ソネットポイントをお持ちの方は、ぜひともご協力をいただけますようお願い申し上げます。

上のTBにあります様に、皆様お手持ちのSo-nett ポイントを義援金として寄付することができます。
私もすでに、全ポイントを寄付してきました。

この他、NHK、NHK厚生文化事業団、中央共同募金会、日本赤十字社で義援金を受け付けております。
私も、高校時代の同級生と積み立てを行っている中からいくらかを寄付する様に、次の飲み会で幹事に進言します。

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/110314-001.html

1.実施期間  平成23年3月14日(月)~ 9月30日(金)【201日間】

2.受付方法

 (1)窓口受付
・全国のNHK放送局の窓口
・中央および各都道府県共同募金会
・日本赤十字社本社および各都道府県支部
※ただし大きな被害を受けている、青森県、岩手県、秋田県、山形県、
   宮城県、福島県については、受付体制が整い次第窓口を開設いたします。

(2)郵便振替
振替口座
 (口座名義)
 中央共同募金会(ちゅうおうきょうどうぼきんかい)
 東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん)
 (口座番号)00170-6518

 (口座名義)
 日本赤十字社(にっぽんせきじゅうじしゃ)
 東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん)
 (口座番号) 00140-8-507

 ※いずれも通信欄に「東北関東大震災義援金」と記入すると、
   手数料は無料です。
  

3.そ の 他   募集は現金に限ります。物品は、受付できません。

4.問い合わせ
中央共同募金会 電話03-3581-3846
日本赤十字社   電話03-3437-7081

なお、この時の領収書(寄付金額)は、個人・法人でも寄付金控除の対象になります。詳しいことは税理士にお尋ね下さい。

平成7年(1995年)1月17日に発生した兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)では、物資による救援も受け付けていましたが、賞味期限切れの食糧や、ボロボロになった衣類を送りつけたりする悪質なケースが続出したことにより、これ以降の自然災害に於いては、上で書きました様に「義援金(義捐金)=現金の寄付」のみ受け付ける様になりましたのでご注意下さい。


さて、ウチの場合ですが、輪番停電(計画停電)では第5グループに入ったものの、今日の停電は中止されました。

 が、今日から来る予定だった団体客がキャンセルになってしまい、すでに仕入れた食材の処分(捨てたわけではありません)に半日費やしました。
それだけでなく、春分の日の連休等の予約にもキャンセルが出始めています。
経済的損失は結構な額になりますが、やむを得ません。
材料は、地震の翌朝に、「こちらへ来られるのか」確認してから仕入れたのですが、今日のお昼過ぎになって「試合会場が停電で使えなくなったため」ということでキャンセルの連絡が入ってきました。実際に足を運んだところ、玄関は閉ざされ、中は真っ暗でした。

その他、停電に備えてろうそくを買いに市内を走り回りましたが、「ここならある」と思っていても気安く行くことができない意外なところにたくさんありました。さすがに100円ショップ程安くはないですが、それでも(停電の時間帯はまだ明るいとはいえ)客室で使うこともあり得ますので、万が一に備えて多めに買っておきました。

あと、自分の家が食べ物を扱う仕事且つキャンセルになった団体客用の食材がいっぱいあるのでこんなことを書けますが、ガソリンスタンドに長蛇の列をなすのはわかるとして、何故、食糧の買いだめに走るのでしょうか?「もう少し冷静になって欲しい」と思います。
確かにどの店に行っても全般的に品薄ではありますが、「明日になったら、店にある全ての品物がなくなってしまう」のであればともかく、普通の人であれば、一食抜いたくらいで死ぬことはありません。もともと人間は「飢え」には強い体を持っています(反面「食べ過ぎ」には弱いですが)。
それも、1日にパンやおにぎり1個だけで過ごす被災地ではなく、ごく普通の生活を送っている街での話です。
もっとも、ウチは仕事柄、常にある程度の「買い置き」があるからこんなことを書けるのであって、一般家庭だったら、目の色を変えて探し回っていると思いますが。

それにしても、TVに映し出される凄惨な光景を見ると、「これが本当に日本なのか?」と、涙が出てきます。
私にできることは義援金を送るくらいですが、一日も早い復興を願います。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
リック

昨日、スーパーを覗いたら・・・びっくりしました、棚のほとんどがガラガラで・・・

単純過ぎないか?と、思っちゃいましたね^^;
by リック (2011-03-15 05:26) 

david

余震に気をつけましょう。
by david (2011-03-15 11:32) 

北海道大好き人間

>リックさん
第一次石油ショックの時と同じだと、親父が言っていました。
ただ、被災地では、生きるためとはいえ、壊れた商店から品物を持ち出す行為が起きているみたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-03-15 22:07) 

optimist

スーパーが入場制限される事態も起きてますね。
我家は、普通にトイレットペーパーが無く(トイレの予備が1個)なり、ドラッグストアに買いに言ったら、長蛇の列&高いダブルロールの香りつきしかありませんでした。
なんとタイミングの悪いことか・・・、でも仕方が無いから1時間も並んで買いましたけど。
by optimist (2011-03-15 22:09) 

北海道大好き人間

>david さん
本震がM9.0でしたが、余震のマグニチュードが7を超せば、阪神大震災クラスになります。
また、6.5を越えると津波が発生する危険があり、救助や捜索・後片付けの人たちが二次災害に遭う危険性もあります。

それより何より、原発が決定的ダメージを受け、とんでもないことが起きてしまうことの方が心配です。

ウチは内陸ですので津波の心配はありませんが、山に囲まれているので、土砂崩れや地滑りの危険性はあります。

by 北海道大好き人間 (2011-03-15 22:13) 

北海道大好き人間

>optimist さん
ウチは、タイミングがよかったのか、灯油(地下タンクに2000リットル)もトイレットペーパー(160m巻が48本)も食糧(キャンセルになった団体客の分)も十分にあります。
これが逆に不足だったら、それこそ大変でした。
それもこれも、団体客の予約があったために前倒しで購入した結果です。

by 北海道大好き人間 (2011-03-15 22:18) 

optimist

先ほどの地震、そちらはかなり揺れたのでは?
大丈夫でしたか?
なんだかアチコチで地震が続いていて、東海沖も・・・と不安になります。
by optimist (2011-03-15 22:40) 

モッズパンツ

今、大きな地震がありましたね。大丈夫でしょうか。心配です。 (^ω^;)b
今日は朝から気が休まりませんね。大変な一日でした。 (´・ω・`)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-03-15 22:43) 

北海道大好き人間

>optimist さん
震度5強です。
まさか、一週間の間に2度もこんな自身を体験するとは、夢にも思わなかったです。

by 北海道大好き人間 (2011-03-15 22:50) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
棚からいくつか物が落ちて割れたりしていますが、ウチは大丈夫です。
宿泊客もいますが、そちらも大丈夫です。
NHKでもやっていましたが、富士山の直下(静岡県側)が震源でも10kmと浅かったので、大きく揺れたみたいです。
NHKではウチの震度は5弱ですが、むしろ11日の時よりも強く揺れました。

by 北海道大好き人間 (2011-03-15 22:55) 

北海道大好き人間

>optimist さん
訂正
× 自身
○  地震

何しろ、落ち着きがなくなっています。

by 北海道大好き人間 (2011-03-15 22:59) 

fuji

ご訪問、有難うございます。便乗的な詐欺サイトには気を付けつつ、被害を受けていない人から被災地への支援をしていきたいですね。
by fuji (2011-03-16 00:57) 

でんさん

大丈夫だったようで、安心しました。
震源がわかったとたん、北海道大好き人間さんは
大丈夫かしらと心配していました。

買いだめは、本当に最低限にして落ち着いてほしいですね。
政府や店側も、入荷予定や補充が見込めるのなら、
慌てないようにアピールして、安心させて欲しいです。

by でんさん (2011-03-16 12:30) 

あんず-M

昨夜の地震は大変な震度でしたね。ご無事でしょうか。あちこちで地震が起きるので、連動しているのかと不安になってしまいます。
買いだめは私の家の近くのスーパーではあまり起きておりません。今のところ落ち着いた対応になっていますが、これも比較的揺れが小さく被害が少ないからでしょう。どうしても被害が大きなところは動揺が大きいですね。できる限り必要なところに優先的に物資が届くと良いのですが。。。
by あんず-M (2011-03-16 19:25) 

北海道大好き人間

>fuji さん
やはりといいますか、募金を謳ったフィッシング詐欺サイトがあるみたいです。
私は募金するならば、上に書いたところへ寄付します。
街頭募金にも協力したいのですが、「どこへ寄付する」という明確な送金先がないものですから、躊躇します。
そういう意味で、地元のスーパーでは、後日、領収書のコピーを店頭に貼りだしていますので、それなら安心できます。

by 北海道大好き人間 (2011-03-16 19:44) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
他の方の記事にも書いたのですが、一週間足らずの間にこれほどの地震を2度も経験するとは思いもしませんでした。
幸い、棚から落ちた蛍光灯が割れた程度で済みましたが、東北地方では、これよりもっと弱い余震でも気が気でないと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-03-16 19:47) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
連動していないといえば嘘になりますが、この地域で将来発生が予想されている東海地震との関連が気になります。
一応、気象庁は「ない」と断言していますが、実際には「ある」とわかっていても言えないと思います。
なぜならば、その瞬間から、今以上の大パニックが起こることは火を見るより明らかだからです。

こちらでは、一昨日まではカップ麺は軒並み品切れでしたが、今日はありました。
こういう無駄をなくして、被災者に少しでも多く物資を提供して欲しいと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-03-16 19:52) 

トラックバック 0