SSブログ

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震について [東日本大震災]

昨日の14:46に発生した「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」によって亡くなられたり被害に遭われた皆様方に心からお悔やみとお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願っております。

私は地震発生当時、いつも行っている北口本宮冨士浅間神社から帰ってきて、家に入る直前でした。何かグラグラするので「めまいかな?」と思っていたら、電線が不規則に波打ち、止めてある車やバイクが揺れているのを見て「地震だ!」と気づきました(この地域は震度5強)。

すぐにTVをつけようと思ったのですが、 停電してしまって見ることができません。
仕方がありませんので、普段自室で使っているポケットラジオをつけましたが、アナウンサーの声から非常に大きな地震だったということがすぐにわかりました。しかも、この日は国会中継が夕方まで放送される予定でした(ラジオはTVと違って字幕が出せないので、生放送の途中で「ニュース速報」が入るのはいつものことですが)。
結局、今朝6:00前に復旧するまでの間、山梨県のほぼ全域が15時間以上も停電していました。
その間、寝ている間もラジオはつけっぱなしで、(復旧したことがわかる様に)枕元にある電気スタンドのスイッチを入れておきました。
その時の市内の様子も撮影していますが(どうしても外へ出る必要があったので、そのついでに)、被害者感情に鑑みまして、今すぐには公開いたしません(最大早くても1年後のことになります)。

今日、その様子を初めてTVで見ましたが、2004年12月26日に発生した「インド洋・スマトラ島大津波」がそっくりそのまま我が国で繰り返されたことに絶句しました。
ウチは鉄筋コンクリート住宅ですが、10mの大津波では、そっくり飲み込まれてしまいますし、あの威力の前には、木造住宅と同じく、まるで折り紙細工の様に崩され流されしまうだろうなあと思いました。

さて、本来ならば、今日の記事は、28年前のこの日に行われた「私の高校入試」に関する記事を書く予定でした。なぜならば、28年前(1983年)と今年は、元日から大晦日まで、曜日の並びが全く同じだからなのです。
ですが、上に書きました様に、15時間も停電していたことにより、下書き・投稿が全くできず、そればかりか週明けから来る団体客の準備が殆どできませんでした。因みに今日は、その材料の仕入れに行ってきました。
明日(13日)は、客室の準備等がありますし、14日の夜から18日の晩まで団体客が来ます(一応、電話で確認しました)。
それが帰った後の19日の午前中は後片付けがありますし、それが終わると春分の日の3連休があります。

ですので、なるべく時間を作る様にはしますが、巡回や当ブログへのコメントに返答するのは遅くなると思います。

また、東京電力では、福島第一・第二原子力発電所発が稼働不能になったことによって関東地方の電力需要に供給が追いつかない状態になることが予想されることから、「輪番停電」といって、特定の地域への送電を3時間ほど停止することを計画している模様です。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/index11-j.html
この場合、山梨県もその対象になりますので、時間帯によっては、何もできないことになります。

こういうわけですが、取り敢えず「私は無事である」ということのみお知らせしておきます。

3月13日追記
こういう時期ですので、せっかくいただきましたnice! は全て消去させていただきました。
なお、コメントの方は引き続き受け付けます。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

地震被害のご心配有難う、スーパーで買い物中でしたが天井まで落ちて逃げ出すのもやっとでした。村中の石塀が倒れ、屋根のかわらが落ちてひどい被害で、今も断続的に地震が来てます。我が家の外観はほとんど被害は無いですが、家の中はクロス張りが大分やられて茶箪笥類は中身が惨憺たるもので、床にも散らばっています。でも家族は皆無事です。ご心配ありがとうございました。今も震度2位が時々来てます。
by 旅爺さん (2011-03-13 05:53) 

モッズパンツ

震度5強だったのですね。しかも停電が15時間とは、本当に大変でしたね。こちらは震度3でした。ゆっくりとした揺れで、非常に長かったです。原発が心配ですし、もうずーっとテレビは付けっぱなしですね。寝ている時もラジオを付けております。 (´・ω・`)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-03-13 17:49) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん

場所によっては、上からの落下物によって亡くなられた方もいらっしゃるみたいですね。
私が毎日行っている神社の参道の両脇には江戸時代からの石灯籠がいっぱいあるのですが、もしもそこを通っている時に地震に遭遇したらと思うと怖いです。
間もなく春のお彼岸ですが、お墓参りでも同じです。

何はともあれ、ご家族が無事でよかったです。
まだまだ余震が続くと思いますが、お気をつけて下さい。

by 北海道大好き人間 (2011-03-13 20:26) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん

こちらも、震度の割はドーンと揺れたわけではなく、ゆっくりとした揺れが続きました(余震も同じです)。たとえれば船酔いみたいな感じです。
私も昨晩はNHK総合TVをつけっぱなしで寝ました。
今夜もと言いますか、当分の間、TVかラジオをつけっぱなしにして寝たいと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-03-13 20:31) 

あんず-M

ご無事で何よりでした。運転中の地震は怖ろしいですね。また停電では本当に何もできません。(水道もトイレも使えなくなります)まだ雪の舞う東北地方での停電はどんなに寒いかと思うと本当に心が痛みます。これからもどうぞお気をつけください。
by あんず-M (2011-03-14 00:54) 

リック

ご心配いただき、ありがとうございました。
初めて経験する、もの凄い揺れでした。  犠牲者の方々には、ただただご冥福をお祈りするばかりです・・
by リック (2011-03-14 05:35) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん

そう、高層マンションの場合、ポンプ(電力)で水を汲み上げるので、停電=断水ですよね。
今日あたりはまだ暖かかった方ですが、今夜から冷え込むみたいですので、被害者の方が心配です。

by 北海道大好き人間 (2011-03-14 20:48) 

北海道大好き人間

>リックさん

私もTVを見ると涙が止まりません。
「これが本当に日本なのか?」と思います。
あの光景を目の当たりにした人にとっては残酷すぎます。
一刻も早く支援が行き届き、復興されることを願います。

by 北海道大好き人間 (2011-03-14 20:51) 

トラックバック 0