ブログ開設2周年企画(解答編) [北海道旅行]

前の記事の「解答」を発表します。
正解はこの画像です。

というのは冗談でして、これは正解の近くにありました。
この記事この記事、さらにはこの記事にあった写真はこんな風になっています。

正解は、「第62回さっぽろ雪まつりの『解体された雪像の跡』」です。
あちこちのメディアで(閉幕日の翌日である)14日に行われた雪像解体のことがニュースとして報じられることはご存じの通りです。
では、その解体された「雪の山」がどうなるのか、知っている人は少ないと思います。
多くの人が、「解体したらすぐに郊外の雪捨て場へ運び出す」と思っているかも知れませんが、そんなことをしたら、「道路にいっぱいある雪を先にどうにかしてくれ」という声が殺到するでしょうから、郊外の除雪が一段落するまで大通公園に「放置」されます。
中には、雪まつりの閉幕翌日に即日解体されることすら知らない人もいますが、この際、それは置いておきます。
「これ」を見たくて、今年は敢えて雪まつり「本体」を見送って、札幌へ行ってきました。
ですが、この週には毎年、少人数ではありますが、宴会があります。それの日程が決まるまで飛行機やホテルの予約ができませんでした。さらに、いつも乗っているAIR DOでは羽田空港に到着してから間が開きすぎるので、結果として、オークションで最も安い航空券を落札しました。

その前に、ちょっと寄り道。
新千歳空港と札幌との往復にはJR北海道の「快速エアポート」を利用するのですが、私が乗った次の列車の行き先は(札幌止まり以外は一般的な快速エアポートの終着駅である)「小樽」ではなく「旭川」になっています。
この列車は、ここ(新千歳空港)から千歳線の南千歳~千歳~恵庭~北広島~新札幌~札幌と停車します。
札幌で折り返し「特急スーパーカムイ」となって、今度は白石から函館本線を走り、岩見沢~美唄~砂川~滝川~深川~旭川と停車します。
いつだったか、先発の列車がこれでして、駅員に「これ、札幌へ行きます?」と聞いたことがありました。
今回も、大きな荷物を持った観光客が何人か駅員に聞いていました。
この列車を利用する人の多くが札幌駅で下車するのですから(私もその一人です)、行き先表示も「札幌経由旭川」としてくれた方がより親切ではないかと思います。

札幌に到着後は、これ以外の「取材(予想を受け付けます[るんるん])」に行って来まして、帰ってきたのは夕方近くでした。
最初に行ったのは、「つどーむ」です。
「チューブスライダー」の跡地です。雪まつりの時には高さ8mもありました。

「わくわくスライダー」の跡地です。この雪の下には、氷の塊があります。

この記事にある「【9.札幌北陵高等学校①】「ルービックキューブタ」の一部です。

画像の天地を反転させて、「本来の姿」にしてみました。

ホテルにチェックイン後、夜の大通公園へ行ってみました。
西8丁目雪のHTB広場大雪像「国宝 西本願寺飛雲閣」の跡地は、大型重機が投入され、作業を行っています。

この近くには喫煙所があったのですが、その「壁」だった氷柱が転がっていました。

大通会場西10丁目「サザエさん」の跡地です。
未解体の雪像の土台が残されていました。
背景の看板は、撮影場所が分かりやすい様にアングルの中に入れておきました。

この日は、朝4:00に起きたので、道中居眠りしていてもまだ眠かったです。
ですので、夜の8:30には寝ました。
これには続きがありますので、別に記事を書きます。

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

一枚目の写真可愛いですね。正解は、解体ではなく、解体後を見に行った、なんですね。w (^ω^)b
そういえば、4月に創成川公園ができるのですが、彫刻などアート作品もイパーイ設置されるようですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-02-27 00:21)

リック

お、もうちょっとで正解でしたか^^

解体の跡ですか~~、なるほど、面白いですよね^^
by リック (2011-02-27 06:34)

>xml_xsl さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-02-27 09:47)

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

最初の写真にある雪だるまですが、おそらくは雪を見たことのない観光客が作ったのでは?と想像しています。
創成川の記事、読んできました。4月の取材は忙しくなりそうですw。

by 北海道大好き人間 (2011-02-27 09:51)

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

次の記事では、この雪山の全体像の画像を中心に持って行きます。
それ以外には、予想を受け付けている記事も書きます。

by 北海道大好き人間 (2011-02-27 09:54)

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-02-27 09:55)

david

雪が冷たそうです、今日はこちらも冷えて寒いです。
by david (2011-02-28 08:39)

>あんぱんちーさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-02-28 14:32)

>でんさん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-02-28 14:33)

>ryo1216 さん

>david さん
コメントどうも有難うございます。

写真ではそう見えますが、実際にはそれほど寒くありませんでした。

by 北海道大好き人間 (2011-02-28 14:35)

旅爺さん

雪像解体見学を兼てのツアーもありますね。
毎年写真で見ていた大雪像より見劣りした感じでした。
by 旅爺さん (2011-02-28 15:32)

旅爺さん

どうやってもnice!が表示されませ~~~~~ん!”
by 旅爺さん (2011-02-28 15:34)

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

関東(羽田空港)発のツアーのパンフレットを見ますと、雪像解体を見学した後には小樽か旭川へ行くケースが多いみたいです。
解体される雪像は、中間補修を行っているとはいえ、化粧雪が溶け出していることが多いです。

nice! は、時間をおいてリロードすれば表示されます。
今はキチンと表示されていますが、気になる様でしたら、翌日等にもう一度巡回なさって下さい。

by 北海道大好き人間 (2011-02-28 16:59)

optimist

雪像の跡とは、また洒落た趣味ですね。
by optimist (2011-03-01 22:14)

david

雪祭りに使う雪の量ってすごいんですね。
by david (2011-03-02 14:18)

TAKUMA

北海道、やっぱり寒いですね。
今、東の方に来てみました。
by TAKUMA (2011-03-02 20:23)

でんさん

コメントが遅くなりました(^^)
期末であわただしくて、答えだけ気になって先に
見に来てしまいました~<m(__)m>
雪まつりって、結構長く余韻があるんですね!
by でんさん (2011-03-03 09:25)

旅爺さん

春にはまた北海道へ行かれるんですか?
by 旅爺さん (2011-03-04 13:06)

moonrabbit

懐かしい地名だなぁ。。。滝川乗り換えで富良野方面に。w
昔は田舎に帰るのに、飛行機を降りてからが長かったです、はい。
by moonrabbit (2011-03-06 15:11)

>optimist さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

雪像解体のことは多くの方が記事にしますが、「その後」に関心があったので、狙っていました。

by 北海道大好き人間 (2011-03-07 22:35)

>david さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

公式サイト等を見ますと、大型ダンプカーで何十台もの雪を運んで作るのだそうです。
実物を見ますと、圧倒されますよ。

by 北海道大好き人間 (2011-03-07 22:37)

>TAKUMAさん
初めまして、nice! とコメント、どうも有難うございます。

実際に行った感想ですが、「札幌よりもウチの方が寒いのでは?」と思ったこともあります。

by 北海道大好き人間 (2011-03-07 22:39)

>ぼんぼちぼちぼちさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-03-07 22:40)

>バズさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-03-07 22:41)

>wing_14 さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-03-07 22:42)

>alex さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-03-07 22:43)

>でんさん さん
コメントどうも有難うございます。

後で詳しく書きますが、今年から始まったイベントもあります。
勿論、余韻も楽しめます。

by 北海道大好き人間 (2011-03-07 22:47)

>旅爺さん さん
コメントどうも有難うございます。

一応、そのつもりで飛行機とホテルを予約しています。
ただ、現時点では、その日に「素泊まり貸切」の予約が入っていません。でも、何とかして札幌へ行きたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-03-07 22:49)

> moonrabbit さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

本文でも触れていますが、初めてこれを見た人の多くが面食らっています。
もっとも、旭川へ行きたい人は、此処ではなく旭川空港行きの飛行機を利用するでしょうけれども。

by 北海道大好き人間 (2011-03-07 22:54)

>ゆきぽんさん

>ケイさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-03-07 23:11)