SSブログ

ブログ開設2周年企画 [その他]

17・18日と、この時期だけ見られる、ある「モノ」を見に行ってきました。
これから、その様子を書きます。

朝8:00に羽田空港に到着し、9:00に出発です。
今回も飛行機[飛行機]を利用した旅行ですが、やはりこの時期、「雪」ということを考えておかなければならないので、今回は大月駅までバイクで行き、そこから始発電車[電車]に乗って羽田空港へ向かいました。
大月駅を出てからすぐに居眠り[眠い(睡眠)]を始め、目が覚めたのは中野駅でした。

私が乗ったANAのボーイング747-400D型「ハイテクジャンボ」がスポットへ進入する様子です。
いつも羽田空港から乗る飛行機は、すでに駐機しているので(この便は、折り返し便ではありません)、何か妙な気分です。


前脚を収納する部分には、この機体の登録番号の下3桁が表示されています。
この機体は「JA8959」です。
登録番号はこれ以外にも、右の主翼と、最後尾に表示されています。

これと時を同じくして、昔懐かしいANAの「モヒカンジェット」の「復刻版」がオープンスポットへ進入する様子が見られました。ロゴも、今ではあまり見られなくなった「全日空」が復活しています。



ボーディングブリッジが接続される様子です。羽田空港でも新千歳空港でも何度となく見ているのですが、撮影したのは初めてです。

いざ搭乗です。
500人近い人が乗り降りするので、搭乗口が2つに分かれます。
このジャンボ機が退役間近(2016年春を予定)であり、この次に何時乗れるかわからないので、私は2階席を予約しました。
意外に思うかも知れませんが、2階席だから特別料金というのではなく、全ての座席が普通席です(プレミアムシートは1階の最前列にあります)。
実は、ジャンボ機に乗ったのはこれが2度目です。最初に乗ったのは、2005年5月に函館から帰ってくる時です。

定刻より5分遅れで離陸して目的地へ向かったのですが、結局、そこへ着くまで殆どが雲の上でした。
おまけに、ジャンボ機の2階席は3列シートですが、私は真ん中の席だったので、外の様子は殆ど見えず、初めて飛行機の中で寝ました(自宅を出たのが4:00過ぎということもありますが)。


目的地へは、定刻より少し遅れて着きました。ここで問題です。
私は「どこへ何を見に行ってきた」のでしょうか?
あえて「ノーヒント」でいきたいと思います。
答えは、この記事を書いてから1週間受け付けます(その後、記事を更新して、ここのコメント受付を終了します)。
なお、正解があっても、この中で「正解です」のレスは書きませんし、「商品」が出るわけではありません(笑)。

それでは、1週間の間、皆さんで考えて下さい。

2月22日追記
予定では26日に正解を発表しますが、
その時になって「私もそう思っていました」というのはナシですよ(特に、まだコメントを下さっていない方々の場合)。
目下、その記事に貼る画像にロゴを入れて整理する作業を行っていますが、Picasaにはまだアップロードしていません。


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
リック

なんだろう・・・流氷? ちがうか、どこかの氷祭り? 雪祭りは終わってますよね、ん? その解体かな?・・・・・・わからん^^;
by リック (2011-02-20 07:42) 

optimist

2月の北海道でしか見られないというと、流氷しか思いつきません^^;
続きを楽しみに待つと致します。
by optimist (2011-02-20 10:09) 

旅爺さん

ではじっくり考えます。
by 旅爺さん (2011-02-20 12:55) 

hrd

さっぱり見当がつきません^^;
by hrd (2011-02-20 14:12) 

モッズパンツ

雪まつり解体は終わっているし、何だろう?わかりましぇーん。w (^ω^)b
昨日だったかな、確か日航のジャンボの新千歳の最終フライトがありましたね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-02-20 16:37) 

moonrabbit

わかりません。(´Д `;
by moonrabbit (2011-02-21 01:50) 

ケイ

網走・・・かな。
by ケイ (2011-02-22 18:17) 

でんさん

雪まつりの解体って、とっくに終わりましたよね?
JALジャンボ、747‐400型機退役?
by でんさん (2011-02-23 14:41) 

david

コメント有難うございました。
by david (2011-02-25 09:28) 

北海道大好き人間

>ALL
ここまでnice! とコメント(解答)を寄せて下さった方々に厚く御礼申し上げます。
正解は、
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26
にて発表いたします。

by 北海道大好き人間 (2011-02-26 21:00) 

トラックバック 1