SSブログ

2011年 節分 [お祭り]

2011年 山梨県知事選挙の取材に行った際、南アルプス連峰を撮影しました。
4月になると、手前にある桃の向こうに連峰が映えます。


北口本宮冨士浅間神社の今月の祭事です。今年の初午は8日です。


因みに1月の祭事はこちらです。
以降、毎月最初の記事では、これを貼っていきたいと思います。


さて、本日は節分です。
節分(大前追儺=ついな=祭)が近付きますと、最も近い週末に、新しく選ばれた祭典世話人の手によって、本殿(弊殿)から神楽殿を結ぶ桟橋が架けられます。画面中央、人が写っている向こう側には、今年ここで豆を撒く人の氏名が部落別&年齢別に書かれています。


節分祭当日になりますと、御覧の様に「赤いじゅうたん」が敷かれます。


この桟橋、普段はどこに分解されてしまわれているのかと言いますと、神楽殿の床下にしまわれているのです。下の写真3枚は、別の日に撮影したものです。






神楽殿に敷かれるカーペットも出番を待っています。


また、石灯籠には、人がぶつからない様に丸太を組んだ柵も設置されます。


氏子社中には、御覧の様な手書きのポスターが貼られます。


前日には、豆を撒く人の氏名が書かれた枡が本殿前に供えられます。




さて、当日(今日)の様子です。
厄年の人が各自いろいろなものを撒くべく持ち込んだ箱の山です。
紫色の服(法被)を着ているのは、今年度の祭典世話人です。


本殿の扉が開けられ、神事が行われます。


それが終わると、神楽殿の上で、四方に向けて矢が放たれます。
まず、鏑矢を引きますが、これは外に向け放ちません(格好だけで終わりです)。


次に、四方に向けて矢を放ちます。
前日の本殿の様子を写した写真のうち、2枚目の中央付近に、その矢が写っています。


いよいよ、「豆撒き」が始まります。まずは還暦の男女から撒きます。


次に、女性十九歳の厄年が撒きます。
「オミズ」みたいな子もいれば、至って地味な子もいたりと、様々です。
ここでは、この日のためにわざわざしつらえた「着物」を着ていますが(その前に初詣で着る人もいるにはいますが)、他の地域では高校の制服で撒く所もあります。私は後者で十分ではないかと思います。




次に、男性二十五歳の厄年が撒きます。


一番派手に撒くのが、男性四十二歳の厄年です。
この多くが、祭典世話人を経験していますので、「気前がいい」です。


次に、氏子総代が撒きます。


最後に、今年の祭典世話人が撒きます。黒の紋付き羽織袴を着ているのは、上町・中町・下町の「長老(最年長者)」です。


この辺の節分では、「豆」よりも「菓子[exclamation]「みかん(年配の人は『未完』と同じアクセントで言います)[exclamation×2]を多く撒きます。それだけでなく、近所や親戚にも菓子とみかんの詰め合わせを配って「厄を食べてもらいます」。このため、この地域では、正月が明けても節分が終わるまで、みかんの値段があまり下がりません。

さて、ここではそれらと共に、番号が書かれた木札も撒かれます。それを豆撒き終了後に下の写真にある竹箒や熊手、バケツと交換します。これらを買いそろえるのも祭典世話人の仕事で、買う店も偏りがない様、均等に買うことになっています。


今年の節分祭で拾い集めた「戦利品」です。撮影しながらでしたので、これでも少ない方です。
以前は、このくらいの菓子ならば、みかんは何十個も拾ってきたのですが、踏みつぶされてしまう物が多いことや、上で書いた様に値段が高いので、その分、菓子にシフトしているみたいです。
拾ったみかんも、甘かったり酸っぱかったりといろいろありましたね。
これらを入れる袋は、いわゆる「レジ袋」では破れることがありますので、耐久性のある袋がいいです。
右手前にあるのは未使用の軍手で、その隣にあるプチのし袋には、厄年の年齢分のお金が入っています。
文具店や100円ショップではこのプチのし袋をいつもより目立つ場所に置きますし、お菓子屋さんや食料品では、これらの菓子を大量に取り揃えます。
またその上、赤いリボンが付いた五円玉を撒く人もいますが、頭に当たると痛いです。

また、この日は、近くにある保育園児も拾いに来ていましたが、専用のコーナーに集められて、別にお菓子を分けてもらっていました。いくらなんでも、大人と混じってでは危険すぎますからね。

これらも、節分が土・日に重なって尚且つ好天ですと、小学生がいっぱいやってきて、厄年の人が十九歳なら「そこのかわいいお姉さん」とか、二十五歳なら「そこのかっこいいお兄さん」とおだてます。
さて私は、かれこれ15年近くここにお参りに行っているのですが、ここで豆とかを撒いたことはありません。二十五歳の時(1991年)には別の所で撒きましたし、四十二歳の時(2008年)は、去年記事を書いた成田山へ行こうと思っていたら、前日からの雪で中止せざるを得ませんでした。同級生に会うのも何となく嫌なので、朝早くお参りに行って、後は家にずっといました。

今夜は多くの家庭で鰯(マイワシ)の丸干しと恵方巻きを食べていると思いますが、恵方巻きはともかく、鰯の丸干しで思い出すことがあります。
私がまだ幼かった頃、鰯は「大衆魚」でした。それと共に「メザシ」も多く見かけました。私はそれを見て「メザシという魚がいる」と本気で思っていました。
ですが、藁を使うことが不衛生ということなのでしょうか、メザシは節分でなければ見かけませんし、それもごく僅かです。
同様に、藁にくるまれた「納豆」に至っては、ここ数年見たことがありません。

以上、この地方の節分についてでした。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ケイ

山梨県知事選挙があったんですね。
by ケイ (2011-02-04 10:58) 

モッズパンツ

お菓子やみかんなど、戦利品イパーイ。イイですねー。w

北海道大好き人間さんのところでも、恵方巻食べるよw

        ∧_∧
       ( ´∀`)____
       ( つ(;;;;;;;(@)
        | | | ̄ ̄ ̄ ̄
       (_)_)

  _         バクバクムシャムシャ
┌─┴┴─┐   ___ ∧_∧
|南南東|  (;;;;;∩(`   )
└─┬┬─┘    ̄ ̄ し    )
  ││         | ○ | 
  ││         (_)_)


  ∧_∧
 ( ´∀`)マメマーキするよ
 ( つ[二С)
 | | |
 (__)_)


 。゚
   \     ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ((  ∩(´∀` )  <  鬼はソトォ~~
        ゝ l工l⊂ )    \__________
         ( (  (
         (_(__)
                    。
                  ゚ 。
        ∧_∧    /
       ( ´∀`)∩  ))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ( つl工l ノ    <  福はウチィ~~
        )  ) )      \__________
       (__)_)

~~~~~~~~~~半月後~~~~~~~~~~

   ∧_∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ;´∀`) || < ま、まだ豆が出てくる…
  (     つ||   \___________
  | | | iiii
  (__)_)リ小    ((  ....。 コロコロ~

by モッズパンツ (2011-02-04 22:21) 

北海道大好き人間

>xml_xsl さん
>ゆずさん
>リックさん
>ビタースイートさん
>旅爺さん さん
>あんぱんちーさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-02-05 22:11) 

北海道大好き人間

>ケイさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

「あった」という感じで正しいです。
なにしろ、投票率が過去最低でしたから。

by 北海道大好き人間 (2011-02-05 22:12) 

北海道大好き人間

>sakuraさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-02-05 22:14) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

写真を撮らず、もっと大きくて頑丈な袋(スーパーのエコバッグ等)を持って「拾うこと」に専念していたら、もっと凄い量になっていました。

「鬼は外」の豆はいいのですが、「福は内」の豆を部屋に撒くと、部屋数が多いので片付けるのが大変です。
ですので、棚やテーブルに「置き豆」をして、翌朝に片付け(食べ)ます。

by 北海道大好き人間 (2011-02-05 22:18) 

北海道大好き人間

>ブラックホッピーさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-02-06 21:38) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん
>nao さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-02-07 21:43) 

でんさん

お菓子、うちにもまいてほしいわ~(^v^)
育ち盛りが3人もいると、おやつ代がかさんで(爆)
by でんさん (2011-02-08 13:00) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

来年の節分は金曜日ですが、再来年は日曜日になりそうですので、再来年是非ここへお越し下さい。
なお、布製のエコバッグ等、口が大きく開く耐久性のある袋と脱げにくい靴を履いてお越し下しませ。
それから、土日に節分が重なりますと、男子小学生という強敵が出現します。

by 北海道大好き人間 (2011-02-08 16:29) 

北海道大好き人間

>nagapenang さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-02-12 14:14) 

北海道大好き人間

>たこさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-02-12 21:00) 

トラックバック 0