SSブログ

札幌ら~めん共和国のラーメンセット [北海道旅行]

去年の12月に「第30回 さっぽろホワイトイルミネーション」へ行ったことはすでに書きましたが、その際に、札幌駅南口の商業施設「ESTA(エスタ)」の10階にある「札幌ら~めん共和国」へ行ってきました。
そこで下にある「札幌ら~めん共和国 ラーメンセット」を買ってきまして、今回はそれを食べた感想を書きます。

まずは「しお味(以下、箱の表記に従います)」から食べました。
なお、これには麺とスープの他にメンマが付いていますが、それだけではあまりにも寂しいので、別にこちらで味付け卵とチャーシューとメンマ(既製品)を買ってきました(以下同じ)。ネギは、ウチにある長ネギを刻んで入れてあります。

しお味のラーメンは、「最もごまかしが利かないラーメン」と言われていますが、むしろスープに用いられている素材の味の方が強かったです。


次いで、「しょうゆ味」を食べました。

オーソドックスなしょうゆ味のラーメンを想像していましたが、思った以上に濃い味付けでした。


最後に札幌ラーメンと言えば「これ」と言われる「みそ味」を食べました。

この記事この記事にあるラーメンほどではないにしても、こちらで食べるみそ味のラーメンよりは味付けが濃いです。北海道のラーメンは、相対的に味付けが濃いのかも知れません。

さて、昨年10月7日に、ここのHPがリニューアルされたのですが、それに合わせて現在、「こんなキャンペーン」が実施されています(2月13日の第62回さっぽろ雪まつり最終日まで)。
そこでもらってきたのが、下のクリアフォルダーです。

リンクの中でも触れている様に、これをもらうには、ANAの北海道内発着便の搭乗券(有効期間内)が必要です。
ですが、私はAIR DOの搭乗券しか持っていません。
レジで「AIR DOの搭乗券ではダメですか?」と言って搭乗券を提示したところ、「ええ、大丈夫ですよ」と、すんなり受け入れてもらえました。

知らない人のために書いておきますが、AIR DOが運航する飛行機は全便、ANAとコードシェア(共同運航)しています。勿論、ら~めん共和国の人だって、そんなことは百も承知だったとは思いますが。
ですから、AIR DOの自社サイトは勿論のこと、ANAのサイト(便名の頭に「47」がついた4桁の番号)から予約した人も一緒に同じ飛行機へ乗ります(機材や乗務員・機内サービスは、AIR DOの運航基準で行います)。
また、空席があると、ANAの乗務員(機長・副操縦士も含む)が乗客として「便乗」することもあります(この場合、最後尾に座ります)。

上のリンクで触れていますが、このキャンペーンで、この記事の主題であるラーメンセットが500円(定価は790円)になりました。
この他、上のクリアフォルダーと共通お食事券(100円)をもらい、お食事券は、下のラーメンを大盛りにする時に使用しました。


これ以外のお店は、過去に行ったことがあります。
ここに出店するお店ですが、人気店は何年も営業している反面、半年くらいで「卒業」してしまうお店もあります。ですので、「せっかく足を運んだのに食べられなかった」ということがあります。
それが札幌市内に本店があるお店ならばそっちへ行けばいいのですが、遠くから出店しているではそうもいきません。
私も過去に一度該当したことがあるのですが、ら~めん共和国側でも、出店の際には最低一年以上出店することを義務づけたりすればいいのにと思います。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

おーーー!ラーメン共和国来ましたね。w (^ω^)b
何だかラーメン食べたくなりました。普段みそやしょうゆを食べることが多いですが、塩も良いですね。いいなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-01-30 23:54) 

リック

どれも美味そうです! 僕はラーメン狂なので、こういう画像はたまりませんね^^

麺はどうでしたか?  昔、ラーメン横丁で食べた味噌ラーメンが忘れられません^^
by リック (2011-01-31 05:37) 

david

みそ、しょうゆ、しお どれもおいしそうですね。
写真を見ると背景などが皆同じに写っていますが、これ一緒に作って
食べたんですか?そんなことないよね。
by david (2011-01-31 13:04) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

共和国へ行けば売っていますから(但し、790円の定価になります)、是非買って食べてみて下さい。
具材はお好みでどうぞ。

by 北海道大好き人間 (2011-01-31 15:58) 

北海道大好き人間

>xml_xsl さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-01-31 16:00) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-01-31 16:01) 

北海道大好き人間

>リックさん
コメントどうも有難うございます。

麺はどれも皆同じ普通の太さです。
個人的には、しお味は細めの麺が、反対にみそ味は太めの麺が好きですが。

ラーメン横丁(元祖と新の2つあります)は、とても全部食べきれないので、すぐ近くのホテルに泊まるのですが、あまり行ったことはないです。
まあ、端から順に記録をとりながらまわれば、いつかは「全店制覇」できるかも知れませんが^^。

by 北海道大好き人間 (2011-01-31 16:06) 

北海道大好き人間

>hirorin_nyan さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-01-31 16:07) 

北海道大好き人間

>david さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

この写真をクリックしますと、Picasaにある私のページへ飛びます。
そこに撮影情報が入っていますので、撮影日=食べた日がわかります。
なお、ここに貼っている画像は基本的に、ロゴ入れ以外の加工作業は行っていません。あとはせいぜいサイズ変更する程度です。

あと、同じ写真の様に見えるのは、ラーメンの作り方(盛り方)もそうですが、バックにシーツを敷いて撮影しているからだと思います。
さすがに、一度に三杯のラーメンは食べきれません。

by 北海道大好き人間 (2011-01-31 16:12) 

旅爺さん

どれも美味しそうですね。
今月行くので買ってこようかな。
by 旅爺さん (2011-01-31 16:28) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

話の種に、是非とも買って食べてみて下さい。
その感想もお待ちしております。

by 北海道大好き人間 (2011-01-31 16:35) 

北海道大好き人間

>H.Kosugeさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-01-31 17:10) 

あんず-M

わ~!知らなかった!これはいいですね!ちょうど予定があるのでこの特典を生かせそうです。イイコト教えていただいてありがとうございました。^^
by あんず-M (2011-01-31 21:34) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

北海道内発着便@AIR DO or ANAの搭乗券が必要です。
それ以外の航空会社の搭乗券では無効になりますのでご注意を。

by 北海道大好き人間 (2011-01-31 21:39) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-02-01 17:20) 

トラックバック 0