SSブログ

2010年 クリスマスイルミネーション [年末年始]

すでに日付が変わっていますが、今年の地元のイルミネーションを紹介いたします。
まずは、去年の記事(←リンク)でも書きましたが、地元で最も有名なイルミネーションの写真です。
完全な「口コミ」で、見学や撮影に来ている人がいっぱいいました。
1月4日頃までの毎晩11:00頃まで点灯しているそうです。
ただ、2枚目の写真のアングルからならば、本来は正面から全景が撮影できるのですが、この日に限って車が止まっていました(3枚目の写真に写っている車がそれです)。



同じ家の、2008年版(上)と2009年版(下)です。
こうやってみますと、白熱電球を使ったイルミネーションが減り、LEDを使ったイルミネーションが増えています。
それでも、上で書いた様な案内を出すくらいですから、飾る側もみんなに見てもらうことを楽しみにしているみたいです。


この数日前に所用で出かけた際、隣り合った2軒が合同でイルミネーションを施しているのを見たので、そこまで撮影に行きました。

2軒合同のイルミネーションを撮影後、富士急ハイランドへ向かいました。
今年、新たなイルミネーションが登場したのです。
それが施されているのは、中央自動車道・河口湖ICに隣接している大駐車場にある「ハイランドタワー」です。下の写真は、去年のものです。

このタワー、高さが60mあるそうなのですが、今シーズンから、全体にLED電球を施したイルミネーションによって「クリスマスツリー」に見立てています。

このイルミネーション、写真ではわかりませんが、徐々に色が変わっていきます。
でも、去年の記事で書いた観覧車「シャイニングフラワー」もそうですが、たった1個(1本)の電球がどうやっていろいろな色に変わるのか、不思議でなりません。

後は細かいことは書きません、「七変化」を御覧下さい。







このタワーの足元の向こうに青くぼんやりと光る物がありますが、これは境界の壁に飾られた「黄道十二宮」のイルミネーションです。
右からやぎ座・みずがめ座・うお座・おひつじ座・おうし座・ふたご座・かに座・しし座・おとめ座・てんびん座・さそり座・いて座と、本物と同じ順に並んでいますが、さそり座だけ、本来と逆向きになっています。
黄道十二宮の星座で、進行方向(東から西)に逆らって向いているのはおうし座だけです。

さて、今から20年以上前の毎年この時期には、ある有名なCMが流れていました。
その動画を貼っておきます。
最後に「JR東海」と言っている女性は、「宇宙戦艦ヤマト(復活編や実写版ではなく、オリジナルアニメーション)」のスキャット(「アーアーー」と言えばおわかりいただけるでしょうか?)の人だそうです。

さらにこのCM、2000年にも「復活」しています。

このCM(特に上の動画)が流れていた頃は、携帯電話もインターネットもまだ殆ど普及していなかった時代です。
今の若い人にとっては信じられないかも知れませんが、公衆電話に長い列を作るとか、高校の頃には「緊急連絡網」を使って教師には内緒で連絡を取って集まり、お酒(勿論、泥酔しない程度に)を飲んだりしていたものでした。
それも、クリスマスだけでなく、学園祭は勿論、定期テストが終わった後でも「反省会」とか「打ち上げ」をやっていました。
そんな懐かしい時代も、もう四半世紀前のことなのです。
以上、今年のクリスマスの風景です。
nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
リック

しかし、自宅をここまでイルミするなんて、凄いとしか言いようがないですね・・・

アメリカのような・・^^

CM、懐かしいです、ずっと見ちゃいました^^ 名作ですよね。
by リック (2010-12-25 06:14) 

モッズパンツ

イルミネーション、毎年スゴイですね。かなりハマってますね。w (^ω^)b

☆   Merry
|\ Christmas!
∴∴∴
(´・ω・`)
(;;つ□O;
L,,,[:],,」
(__)_)


by モッズパンツ (2010-12-25 23:31) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

これで3年連続で撮影に行っていますが、少し筒配置や種類が変わっていくので毎年楽しみです。

JR東海のCMは、バックで流れている山下達郎の「クリスマス・イブ」と共に、何時までも記憶に残ると思います。

by 北海道大好き人間 (2010-12-25 23:32) 

北海道大好き人間

>xml_xsl さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-25 23:34) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

もはや「やみつき」になっています(笑い)。
この時期になると、「今年はどうなるのかなあ」と思っている人も結構いるのではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2010-12-25 23:38) 

david

すごいなあ!これじゃ部屋などの電気は全部消さないとブレーカーが飛ぶんじゃない?
by david (2010-12-26 08:54) 

旅爺さん

素敵なイルミネが楽しめましたね。
爺は只今餅つき中なんです。

by 旅爺さん (2010-12-26 15:58) 

optimist

これは、本当に素敵なイルミネーションですね。
黄道十二宮イルミネーション、実物が見てみたくなりました♪
by optimist (2010-12-26 22:12) 

あんず-M

あぁ!なるほど、日生札幌ビルのツリーに似ていますね。日生ビルのは下から照らしているのかなと思ったんですが。。。様々ま色の変化が楽しめるのは同じですね!^_-)v
by あんず-M (2010-12-28 22:41) 

北海道大好き人間

>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 22:07) 

北海道大好き人間

>ゆきぽんさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 22:08) 

北海道大好き人間

>hrdさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 22:08) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

イルミネーションを見に行くのは寒いですが、新しい場所を探すと嬉しくなります。
ウチも、この日に餅つきでした。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 22:11) 

北海道大好き人間

>optimist さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

現地へ行って確認したわけではないのですが、おそらく年明けまでは実施していると思います。
中央自動車道・河口湖ICから左手にドンとこのタワーがそびえ立っています。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 22:19) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も日本生命札幌ビルのツリーを思い出しました。
LED照明の色が徐々に変わっていく様子は、実際に御覧いただきたいです。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 22:22) 

北海道大好き人間

>david さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

これ専用の仮設電源を設置することも考えられますが、この殆どがLEDなので、以前ほど電気代はかかっていないと思います。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 22:49) 

北海道大好き人間

>kaika-t さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-31 02:06) 

moonrabbit

nice!1234、ゲットだぜ!!\(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2011-01-02 00:49) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん
nice! どうも有難うございます。

1234 nice! おめでとうございます。
今度は12345 nice! を目指して下さい。

by 北海道大好き人間 (2011-01-02 16:29) 

トラックバック 0