SSブログ

第30回 さっぽろホワイトイルミネーション [北海道旅行]

我が街の歩道橋(再設置編)で書きました様に、5日・6日と「第30回 さっぽろホワイトイルミネーション」に行ってきました。
これからその様子を書くわけですが、その前に、出発当日の早朝に行われた 「第47回山梨県一周駅伝」の様子を書きます。公式サイトを見ればわかるのですが、スタート地点とゴール地点が異なるので、厳密に言えば「一周」していません。
ウチにも選手が泊まったのですが、午前8:00のスタート(箱根駅伝では、往路のタイム差順にスタートしますが、こちらは一斉スタート=他区間にも同じ一斉スタートがあります=です)に合わせ、朝食は5:00です。6月の「Mt.富士ヒルクライム」や7月の「富士登山競走」は、それより早い食事になります。
この他、数年に一度、富士急ハイランドにある「セイコ・オーバル」でスピードスケートの大会が行われることがあるのですが、朝一番でレースがある選手の食事も、それに合わせて出すこともあります。
最終日のスタート直前と直後の様子です。新聞や公式サイトにも写真や氏名が載っていますので、昨年同様、個々の選手の顔は修正しません。


沿線の電柱には、御覧の様なポスターが貼られます。
このデザインは、おそらく第1回大会(途中、交通事情の悪化による中断があります)から、最下段にある山梨日日新聞社と山梨放送のロゴがゴシック体に変わった以外は、(道路の完成によるコースの変更等の細かい箇所を除いて)大きな変更はありません。
参考
山梨日日新聞のロゴ(現在も同じ)
http://www.sannichi.co.jp/local/photo/201007/20100712_07.pdf

山梨放送の旧ロゴ
http://tvdx7.kt.fc2.com/image6/natori/natori3.jpg

このポスター、貼られるのは当日の朝になってからです。
もっとお金をかけて、毎年のスタート直後の画像をカラー印刷して早い時期から貼れば、応援する人も増えると思います。

交差点には、立て看板が設置されます。
これは、前日の夕方に設置されますが、もっと早く設置してもいいのではないでしょうか。

駅伝の選手を送り出した後、掃除等の片付けを済ませて、お昼に自宅を出発、羽田空港へ向かいました。今回も、いつもの一般道経由で行ったのですが、いつもは3時間で着くところが、4時間半かかりました。
私がいつも利用する第2旅客ターミナルへ行くには、16R/34LのA滑走路の直下を走る空港連絡道路を通るのが圧倒的に早くて近いのですが、そこに向けて左折するところで東京モノレールをくぐります。このモノレール、10月にオープンした新国際線ターミナル経由の新線が建設されたことに伴い、旧線区間の撤去作業が行われています。


今回も(と言いますか、北海道への往復の殆どで)、AIR DOの021便(JA8196)で札幌へ向かいました。


隣のスポットには、NHK大河ドラマ「龍馬伝」のラッピング塗装機が待機していました。


17:05に出発し、34Rから離陸後に右へ旋回しました。
この時、右翼側の席に座っていれば、御覧の様に、羽田空港の夜景が見られます。


ところが、いざこれを撮影するとなりますと、非常に難しいです。
本当は、夜間の離着陸時には、万が一のことが起きて機内の照明が消える(停電する)と乗客がパニックを起こすことがあるため、予め非常用の照明を残して消灯するのですが、今回はそれを行いませんでした(但し、着陸時には消灯しました)。
そのため、カメラを構えている私が、窓ガラスに思いっきり反射します。
勿論、昔のスチールカメラやデジタル一眼レフカメラにはそれを防ぐフィルターがあるのですが、コンデジにはそれがありません。
反射を防ぐために、着ていたコートで窓を覆って撮影しました。本当は、窓全部を覆い隠して、露出を目一杯に上げればきれいに写せると思うのですが(注 それ以前に、離着陸時にデジカメは使用禁止です)…。

この便は、126(通路を挟んで左右に3席ずつが21列)ある座席の殆どが埋まっていましたので、毎回行っている「機内徘徊」はできません。
猪苗代湖上空を飛んだ際には、湖の輪郭が車のヘッドライトや街灯で浮かび上がっていましたが、左翼側から見える田沢湖や十和田湖は険しい山の中に囲まれているので、果たしてどうだったのだろうか?という興味もあります。


18:35に新千歳空港に到着後、快速エアポートに乗って札幌へ向かったのですが、車窓からの風景を見てびっくりしました。
どこをどう見回しても、「[雪] [雪]  [雪] [雪]」というモノが全く見当たらないのです。[バッド(下向き矢印)]
おまけに、札幌へ着いた第一印象が「ウチよりも暖かい…[ふらふら] [ふらふら] [ふらふら]
寒いだろうと思って中に着る物を持っていったのですが、結局「お荷物」にしかなりませんでした。

札幌駅に到着後、真っ先に向かったのは、「サッポロファクトリー」です。
本当は、まっすぐに大通公園へ行く予定だったのですが、この記事に写真があったので、ついでに(?)行ってみようと思い、予定を変えました。
2枚目の写真では、壁一面にツタが絡まっているのですが、すでに葉は散っています。
今度来る時には、ツタの緑がきれいな春から夏(それも日中)を狙いたいです。




中に入って、お目当てのクリスマスツリーを見ましたが、その大きさと見事なイルミネーションに感動・絶句しました。
正直、「ニューヨーク・ロックフェラービルのクリスマスツリーにも勝るとも劣らないのでは?」と思いました。
このツリーの根元には四方に向けてスピーカーが設置されてBGM(いわゆる「クリスマス用の曲」ではなかったです)が流れていたのですが、雰囲気にぴったりしていました。






上にリンクを貼った記事にも写真があるのですが、このクリスマスツリーについての説明です。
それにしても、どうやってこの木を運んできたのか、気になります。




札幌駅に到着する直前、高架橋から見える煙突には、サンタクロースがよじ登ろうとしているオブジェが取り付けられています。


この煙突は、石川島造船所(現在のIHI=石川島播磨重工業)で大正4年(1915年)に造られています。私のロゴも、表示に倣って右書きにしています。

ここから、今回の旅行に於いて本来の目的である大通公園へ向かったのですが、その様子は次の記事で書くことにします。


nice!(21)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
とる子

そうなんです、札幌は12月はほとんど雪がないのが普通になってきました。12月後半〜1月にやっと雪が降って、1月中頃から2月にどっさり降って、雪祭り直前に雨が降るという、最悪なパターンの振り方に変わっています。
by とる子 (2010-12-10 03:27) 

リック

雪が無いのですか?びっくりですね~ 温暖化?ですかね・・

しかしでかいツリーです、東京には無いでしょうね、それに建物もでかいですね~^^;

煙突をよじ登るサンタ、笑ってしまうオブジェです^^
by リック (2010-12-10 13:00) 

北海道大好き人間

>xml_xsl さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-10 14:16) 

北海道大好き人間

>とる子さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

やはり、地球温暖化の影響なのでしょうか、1年で最も寒い雪まつりの期間中やその以前後に、今までは考えられなかった雨が札幌でも降るみたいです。

by 北海道大好き人間 (2010-12-10 14:18) 

北海道大好き人間

>ケイさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-10 14:23) 

北海道大好き人間

>david さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-10 14:24) 

北海道大好き人間

>kakasisanpo さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-10 14:25) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

札幌へ行く直前に、他の方のレスで札幌に雪がないことは知っていましたが、雪が降りそうな気配さえしませんでした。

このツリーがある建物(アトリウム)は、1階~5階までの中央部が吹き抜けになっていて、その上にかまぼこ状の屋根が架かっています。
ツリーの高さは15m(下から4枚目の写真に、その説明があります)だそうで、だいたい5階に行ってトップツリーと同じ高さということになります。
東京都内には、確かにこういう建物はないですね。
羽田空港の第2旅客ターミナルならば天井が吹き抜け状態ですので設置できるかも知れませんが、人の行き来が多いので、通行の妨げになるかも知れません。

煙突を登るサンタのオブジェは、リアリティーがあります。
でも、低い位置にあるので、新千歳空港方面から札幌駅に入る直前の電車(進行方向左側)からは殆ど見えません。

by 北海道大好き人間 (2010-12-10 14:35) 

旅爺さん

マラソンはお天気も良く最高でしたね。
AJR DOは昔出張でよく利用しました。晩酌代が浮きましたよ。
イルミネは綺麗ですが雪は無かったんですね。
by 旅爺さん (2010-12-10 14:38) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

この駅伝(マラソンではありません)を走る選手にとって、適度に曇っていた方がいいみたいです(特に朝の早い時間帯に走る選手にとっては)。

AIR DOやスカイマーク、スカイネットアジア航空と言った新規参入の航空会社によって、国内線での旅行が安くなったことは事実です。
それでも、韓国や台湾、ハワイへ行く便の方がそれよりも安かったりしますが。

私も、これほどまでに札幌に雪がないとは意外でした。

by 北海道大好き人間 (2010-12-10 14:45) 

HAZUMI

こんにちは、現在札幌は、お山は白いですよ。道には雪はありませんね。10月の初雪のどっと積もった雪もすぐ溶けました。今週月曜日が雨で、水曜日は雪だったと記憶しております。今日もちらちらと雪が舞っていますよ。
札幌ファクトリーの木はサンタの町、広尾町から運ばれ、クレーンで設置されます。以前はその模様がHPで見れたのですけどね。今回探したけど見つからなかった。
それにしても、外のライトアップも美しく、ファクトリーは12月が似合います。
by HAZUMI (2010-12-10 15:28) 

北海道大好き人間

>mana さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-10 15:43) 

北海道大好き人間

>HAZUMI さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

10月の初雪がほぼ根雪になって、もっと積もっているのかと思っていました。
わざわざスノーブーツを履いていったのに、かえって歩きにくかったです。

サッポロファクトリーの木はみごとでした。
外観は、ライトアップされていても、暗くてその良さが分かりにくかったので、昼間にも行ってみたいです。
道順も、駅前通と道庁前の道が交わったら左へまっすぐ行けばいいということがわかりましたし、脚には自信がありますから、今度も徒歩で目指します。

by 北海道大好き人間 (2010-12-10 15:51) 

モッズパンツ

そうなんですよ。確か土日頃は小春日和って感じで温かかったような気がします。でもここ2、3日は、冬まっしぐらって感じで、急に寒くなりました。w (^ω^)b
いつもファクトリーのクリスマスツリーを見ると、もうそういうシーズンなんだな~って思います。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-12-10 21:59) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私は重ね着で行ったので、暑いくらいでした。
そうでなくても、休むことなく歩き回りますから、脱ぎ着しやすくて軽い服を持っていって体温調節をした方がいいみたいです。
サッポロファクトリーのツリーは、これほど大きなものは見たことがないので、見とれてしまいそうでした。

by 北海道大好き人間 (2010-12-10 22:59) 

北海道大好き人間

>バズさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-11 04:23) 

あんず-M

ホワイトクリスマスになるかどうか心配ですね~。こういうこともたまにありますが。ホワイトイルミネーションは年明けまであるので、お正月に雪が無かったことは(ワタシの記憶では)ありませんから、絶対白い中でのホワイトイルミを撮って北海道大好き人間さんの無念を晴らしますよ。^^)/
by あんず-M (2010-12-11 14:03) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

>絶対白い中でのホワイトイルミを撮って北海道大好き人間さんの無念を晴らしますよ。^^)/
期待しています。



by 北海道大好き人間 (2010-12-11 16:24) 

david

コメント有難うございます。
ツリーがきれいですね!
by david (2010-12-12 10:07) 

moonrabbit

これはすごいツリーですね。
寒くなったり暖かくなったり、
北海道の気候も安定しない様子ですね。(==;
by moonrabbit (2010-12-13 07:50) 

でんさん

本物の木のツリーなんだ~!すごいですね。
とっても綺麗です(^^)
by でんさん (2010-12-13 12:40) 

北海道大好き人間

>david さん
コメントどうも有難うございます。

実際に御覧いただきますと、この何倍もきれいで、言葉が出ません。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 16:10) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も、これほどまで高いとは思いませんでした。
このツリーがある吹き抜けも結構広いのですが、存在感があります。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 16:11) 

北海道大好き人間

>でんさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

こんな木が、北海道の山々にいっぱい生えているのです。
でも、山で見るよりも、ずっと迫力があります。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 16:13) 

北海道大好き人間

>optimist さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 21:54) 

北海道大好き人間

>ryo1216さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 21:56) 

北海道大好き人間

>コトキャンさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 21:56) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 21:57) 

北海道大好き人間

>あんず-Mさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も、文字通りの「ホワイトイルミネーション」を見に行きたいです。
寒さ対策は万全ですし、動き回るので、それほど苦にはなりません。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 21:59) 

北海道大好き人間

>甘党大王さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 23:00) 

北海道大好き人間

>kaika-t さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-31 02:08) 

トラックバック 1