SSブログ

2010年 紅葉 [富士山]

TBでおせぇて紅葉前線!2010
皆様おげんきでしたか?だいぶ記事があげられずに過ぎてしまいましたが、生きてますよーw ということで、久々のアップですw 紅葉がー紅葉がーと思っていたら、なんとピークをすぎつつある知床です。 急いで今年もやらねばと記事アップしましたよーw 今は、知床峠周辺の紅葉が見ごろですねw 「知床峠 周辺より羅臼岳」 ここからどんどん標高が下がってきますので、次は、知床五湖周辺からお届けできればと思っておりますw
つい2ヶ月前は厳しい残暑だったのに、10月中旬から一気に冷え込みが厳しくなりました。
それに伴い、あちこちで紅葉が見頃を迎えています。
今回は、それらの写真をまとめて公開いたします。
下の2枚は、北口本宮冨士浅間神社へ行く途中の民家に植えられている木々の紅葉です。



3日の文化の日=晴れの特異日に、河口湖の大池公園へ撮影に行ってきました。
ここは、
河口湖 冬花火「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 2010が行われた場所でもあります。
同時に、私に「北海道」を連想させるポプラの木が植えられています。
それをメインに撮影してみました。


その一方で、根こそぎ倒れたポプラの木もあります。写真は根元の方からの撮影ですが、北大のポプラ並木のことも知っているだけに、心が痛みます。

湖畔には、冬を越しにやってきたカモ等が戯れています。


毎年この時期になりますと、私の地元では、下の看板にある様に、紅葉(もみじ)を観る催しが開かれています。
看板にもあるとおり、売店とかはなく、湯茶の無料サービスがあるだけです。

平日の夜、人が少ない時間帯を狙って、ライトアップされた紅葉を見に行ってきました。
照明も水銀灯ではなくハロゲンライトですので、暗闇でも紅葉が引き立ちます。




同じ場所で、朝早い時間帯にも撮影しました。この時期は空気が澄んでいるのですが、それでも午前10時頃までがシャッターチャンスです。




ここは、富士吉田市歴史民俗博物館の敷地内です。
古民家が移設されていますが
手前にあるブルーシートとテントのフレーム(おそらく、土日には売店とかが出るのでしょう)が非常に邪魔で、せっかくの絵を台無しにしています。

もう一軒、別の古民家も移設されていますが、こちらには柿の木が植えられていませんから、風情に欠けます。

富士山レーダードームと富士山を狙ってみましたが、「もみじ祭り」の幟はともかく、電線が非常に邪魔です。今年の富士山は、初冠雪は早かったのですが、そこから先の降雪は遅いです。

上の歴史民俗博物館とは別に、河口湖北岸の「もみじ回廊」でもライトアップが行われています。
ここのライトアップは凝っています。空き地は勿論、近くにあるホテルの屋上からも何台ものサーチライトを使って、遠くから見てもわかるくらい明るく照らしています。写真は、その中の1枚です。

ここに向かう、湖畔の周回道路沿いに植えられているもみじの木も、一本一本ライトアップされています。


今朝、同じ通りで撮影しました。

もみじ回廊の紅葉は、御覧の通り真っ赤です。

富士山をバックに紅葉を撮影しようとしていたところ、タイミングよく「レトロバス」が通過しました。
写真下にある白いものは、白熱電灯を和紙でくるんでいるもので、夜になると柔らかな光を放ち、誘導灯みたいな役割を持ちます。

青空をバックに紅葉が引き立つ様に撮影してみました。

もみじ回廊の様子です。夜に撮影しますと、高感度モードで撮影しても露出アンダーになりますので難しいです。ですので、日中の撮影のみとなります。






一方、北口本宮冨士浅間神社にあるイチョウの木では、紅葉する前に強風で散っている葉もあったりします。
こんな風景は今までで初めてです。

昨秋は、何かと多忙で撮影できなかったので、今年の紅葉はとても新鮮に見えました。
来年以降も、別の紅葉スポットを探せればと思います。


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

紅葉が鮮やかですねー。すっかり秋のたたずまい。w (^ω^)b
ポプラ、北大かと思いました。w
倒れたポプラ残念ですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-11-12 00:52) 

HAZUMI

すばらしい~、
TBでおせぇて紅葉前線!2010
(ソネットブログDiary of Shiretoko ) 
によろしかったら、トラックバックお願いします。

by HAZUMI (2010-11-12 05:43) 

hrd

今週末は観光客で大賑わいになるでしょうね^^
by hrd (2010-11-12 09:38) 

北海道大好き人間

>xml_xsl さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-11-12 11:04) 

北海道大好き人間

>dorobouhige さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-11-12 11:05) 

北海道大好き人間

>でんさん
初めまして。nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-11-12 11:06) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

ポプラの木を撮影したのは午後ですが、この日は本文でも書いている様に晴れの特異日ですから、鮮やかでした。
これを朝早く撮影すればもっときれいです。

by 北海道大好き人間 (2010-11-12 11:09) 

david

僕のブログにコメントありがとう。
北海道の蕎麦粉も美味しいよ。
by david (2010-11-12 11:13) 

北海道大好き人間

>HAZUMI さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

文頭にTBのリンクを貼っておきましたが、これで宜しいのでしょうか??
同時に、向こうの記事にも、こちらのリンクを貼る形でコメントを入れておきました。

by 北海道大好き人間 (2010-11-12 11:13) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

お天気にも左右されるかも知れませんが、多分、賑わうと思います。
それと共に、七五三とも重なるので、そっちを狙ってみますが、去年(文字通りの「黄色いじゅうたん」)みたいにイチョウが黄色くなってくれるかどうか…。

by 北海道大好き人間 (2010-11-12 11:17) 

北海道大好き人間

>david さん
コメント、どうも有難うございます。

この辺ですと信州が有名なのですが、実際、どこのそば粉で作った蕎麦が美味しいのでしょうね?

by 北海道大好き人間 (2010-11-12 13:29) 

北海道大好き人間

>ゆきさん
初めまして。nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-11-12 13:30) 

北海道大好き人間

>えーちゃんaaa さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-11-12 13:32) 

旅爺さん

本当に紅葉が綺麗ですね~。
by 旅爺さん (2010-11-12 13:41) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

この写真、殆どが空気が澄んでいる朝の時間帯の撮影で、且つ少し露出を抑えています。
実際に見ていただくと、もっときれいです(特に夜間のライトアップ)。

by 北海道大好き人間 (2010-11-13 00:02) 

あんず-M

紅葉の紅葉って上からなんですね~!
何年か前に母と河口湖に行ったときに紅葉の回廊にも行きました。でも曇っていて富士山が全く見えなかったのです。T_T;こんなに大きく見えるんですね~。母に見せてあげたいです。
by あんず-M (2010-11-13 23:40) 

moonrabbit

どれもいい感じ。
晴れた日の紅葉は本当に綺麗です。(^^
by moonrabbit (2010-11-14 03:47) 

ふじかわ

はじめまして、ご訪問ありがとうございますw知床よりも紅葉がきれいですねw本州でいろいろ撮影したい気分ですw
by ふじかわ (2010-11-14 16:22) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

冒頭のもみじ、この10日後の方共々見事に変わっていて驚きました。
この記事の写真を撮った時は空が真っ青でしたが、ここ2,3日は曇り空が続いています(それでも富士山は見えます)。
機会がありましたら、ぜひともお越し下さい。

by 北海道大好き人間 (2010-11-14 20:04) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

紅葉は、次の飛び石連休までもってくれればいいなあと思います。
この週末がピークでしたが、天候がダメでした。

by 北海道大好き人間 (2010-11-14 20:06) 

北海道大好き人間

>ふじかわさん
初めまして。nice! とコメント、どうも有難うございます。

大雪山の紅葉がこちらでもニュースになります。
北海道に限らず、全国あちこちに紅葉の名所があるので、北から追いかけて旅するのもまた楽しいでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2010-11-14 20:10) 

北海道大好き人間

>ikeda さん
初めまして。nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-11-14 20:11) 

kaika-t

こんにちは。^^
>湖畔には、冬を越しにやってきたカモ等が戯れています。
可愛らしいですね。^^
>ハロゲンライトですので、暗闇でも紅葉が引き立ちます。
綺麗ですね。
>富士山をバックに紅葉を撮影しようとしていたところ、タイミングよく「レトロバス」が通過しました。
素敵な写真ですね。
by kaika-t (2010-12-02 13:52) 

北海道大好き人間

>kaika-t さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

カモや白鳥(山中湖の記事に写真があります)は、見ていて可愛いのですが、鳥インフルエンザが怖いせいか、以前の様に餌を与えたりする観光客は減りました。

紅葉のライトアップは、これが水銀灯だったら、思いっきり興ざめするでしょう。

富士山をバックに走るレトロバスは、一発勝負でシャッターを切りました。自分でも会心の1枚だと思っています。

by 北海道大好き人間 (2010-12-02 21:31) 

トラックバック 2