SSブログ

母校を訪ねて 2010年秋季大運動会編 [母校]

本日、当ブログの開設からのアクセス数が
[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] 
100,000 [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]を達成しました[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]
これまでにnice!やコメントを下さった方々に厚く御礼申し上げます。
下の画像は、決して「作った」訳ではございません。

さて、19日の日曜日には、母校で平成22年度秋季大運動会が行われました。
下の写真は、前日の18日に行われた6年生の最終練習の様子です。
他にもこの様子を撮影していますが、それは下の方に貼ってあります。

運動会当日は、去年ほどではないにしても、暑い1日でした。
去年書いた「母校を訪ねて 2009年秋季大運動会編」の中で何時から小学校は「もやしっ子養成所」になってしまったのでしょうか??と触れていますが(学校によっては3日ほど前からテントを設置していました)、この記録的猛暑では、そんなことも言っていられないようです。

何しろ親でさえ、この様なテントを張っていて(この写真の右側にはズラリと張られています)まるでキャンプ場みたいですから(さすがに「バーベキュー」をしている常識はずれな親はいませんでしたが)、児童用にテントを張る様に言ってくる親がいても不思議ではありません。


私が母校へ撮影に行ったのは、午前の競技の終盤です。
いつも行っている神社への参拝を兼ねていったわけですが、到着した時には4年生の「心そろえて、足なみそろえて」という、二人三脚が行われていました。


それが終わると、1年生の「ランニングモンスター」が行われました。
まだ幼稚園(保育園)気分が抜けきっていないので、入場行進だけでも可愛いです。

競技方法は、白線に立っている子が反対側のサークル(入場の時に地面に置いてあるブロック別のカラーリング=野球で言う「ネクストバッターズサークル」)に立っている子の後ろへ回り、向こう側の白線に立っている子にバトンタッチします。サークルに入っている子は前へ出て次の走者になります。
最近の運動会の競技は非常に複雑なので、文字で説明するのが大変です。
 

この翌日が敬老の日ということもあり、グラウンドには「敬老席」も設けられています。


さて、ここからが今回の記事の「メイン」です。詳細は、去年の記事に書いてあるのですが、私の目的はこれでした。
6年生の「富士山ノ如ク」です。入場の様子です。
前にいる撮影者の頭が邪魔になりますが、その点はご容赦下さい。
そこだけトリミングしてもよかったのですが、そうすると「奥行き」がなくなってしまうので、そのまま掲載します。前の白い物は、スタンド中央、本部&放送席のテントです。

最初のテーマ「まつり」です。
この日行われた「流鏑馬祭り」(記事の画像貼り替えはもうしばらくお待ち下さい)や、先に行われた「吉田の火祭り」を表現しています。
1,2枚目の画像が流鏑馬だそうです。


この画像に於いて、肩車の上に乗っかっている子は手をヒラヒラさせて火祭りの「松明(炎)」を表現していました。せっかくなら赤いポンポンでも持てばいいのにと思いました。中央の肩車(4人)は、金鳥居ですね。
 

第2のテーマ「侍」です。手前が男子、奥が女子です。
ここは、個人徒手体操ばかりなので、撮影はしても「絵」になりませんから、殆どがボツです。
安全のために所々で補助をしている教諭がいますが、こちらも児童と同じ白無地のシャツに紺無地のジャージ姿ならいいのにと思います。

第3のテーマ「和の心」です。

これは、肩車で下になっていた子の太腿に上の子が立っています。
 

第4のテーマ「北麓の自然」です。
富士山麓の豊かな自然や風と波を表現しています。

これは、実際に見るとホントにきれいです。
(行ったことがないのですが)山口県岩国市の「錦帯橋」みたいにも見えました。

そして、最後のテーマは「富士山」です。
去年の記事で練習風景の画像を貼った「三段やぐら」が立ち上がった様子です。

ここから3枚は、「逆さ富士」を表現しています。

 

これが終わると、トラックのバックストレートに集合します。そこから十数人ずつ前に出てきて、吉田小学校最高記録となる「9段ピラミッド」で「富士山」を作っていきます。



そして、最上段に男子児童が立ち上がり、会場全体から大きな拍手がわき起こりました。
よく見ると、テントの中にいる児童も拍手を送っています。

この時、私は、(自分の子供がこの中にいるわけでもないのに)何故か感激して涙が出そうになりました。
2学期が始まってからここを通る度に練習風景を見ていたのですが、教諭から「こら○○、何やってるんだ!!」と怒鳴られまくっていた子供達が今、見事に大技を完成させたのです。

これを側面から撮影したのがこちらです(前日の最終練習をしている時に撮影)。
下の児童に負担がかからない体勢ではありますが、危険を伴いますので、教諭が怒鳴るのも分かります。
 

これが終わると、またトラックのバックストレートに戻ります。
そこから、今度は二人一組になって正面本部席に向かって進み、左右に別れます。
手を振っていますが、これで退場ではありません。

この後、「アリガトウ」の人文字を作り、保護者に向けてメッセージを呼びかけます。
ここで「これ」をやってしまったら、半年後の卒業式では何を言うのでしょうか?

午前の競技が終わった時点での各ブロックの得点です。

ここで、児童はスタンドにいる家族のところで昼食をとります。仕事等で家族が来られない児童は、放送で呼び集められてどこかで一緒になって食べます。
今ではごくごく当たり前の光景ですが、私が4年生の時までは児童は教室に戻って昼食をとっていました(日曜日なので、給食ではなく弁当)。
何しろ、その当時は児童だけで1700人超(43学級=1年は8組、他は7組)で、その分家族も来ますから、とてもスタンドには収まりきれないのです(体育館にも入りきれません)。


私も自宅に帰って昼食をとり、仮眠した後にまた母校へ戻ってきました。
得点表示板はすでに紙で覆われています。
赤ブロックは立体的に「?」が描かれています。
青ブロックはカエルの卵みたいです。
緑ブロックは優勝を信じ切っているみたいです。
黄色ブロックは、至ってノーマルです。

この時には、6年生の最後の種目・騎馬戦(タイトルは書きませんが、ここの土地柄、容易に想像できると思います)が行われていました。まずは女子から。競技中の画像はありませんが、おとなしい子もいれば、男子顔負けの子もいます。


次いで男子。やはり迫力が違います。

 

そして、運動会最後の種目、「ブロック対抗リレー」です。これは去年と同じで、各学年から男女1名ずつ走ります。1年女子からスタートして1年男子→2年女子…と続き、5年男子から6年女子にバトンタッチされ、アンカーは6年男子です。6年生は、男女ともにトラックを一周します。
下は、1年女子のスタート直前の様子です。小さいながらもクラスの代表ということで、表情は真剣です。

スタートしてからは、抜きつ抜かれつの展開に、写真を撮るのも忘れていました。 
1位でゴールしたのは緑ブロックでした。

そして、閉会式の得点発表です。去年は4位から発表していましたが、今年は右から順に発表する形式になりました。
まず、赤ブロックの得点が発表されます。

ついで、青ブロックの得点が発表されます。

そして緑ブロックの発表なのですが、「?」の紙と一緒に、得点を表示する白いパーツまではがれてしまいました。
この時の得点アナウンスは「68点」でしたが…。

最後に黄色ブロックの得点発表です。と、ここで集計ミスが判明し、再度得点の計算をやり直しましたが、緑ブロックの得点がまだ出てきません。

最終結果は、御覧の通りです。今年の優勝は青ブロックでした。


翌20日、再び母校の校庭にやってきました。
この日は、さすがに職員も誰もいません。
いつもならば少年野球の練習等をしていることが多いのですが、その子供達もいませんので、昨日の賑やかさが嘘の様にひっそりと静まりかえっています。
ブランコ等で遊んでいる子供もいなく、まさに「時間が止まった感じ」です。

児童が座っていた座席の跡です。
画面奥に写っているブロック塀の所に、昔はプール(今は室内プール)がありました。

6年生の「富士山ノ如ク」を撮影した場所から、グラウンド全体を撮影してみました。

入場門や退場門があった場所(門柱を固定するために打ち込んだ鉄筋を抜いた後の穴)です。
この穴も、トラックのラインと共に、一雨降れば跡形もなく消えてしまいます。

この時に、今回の記事で参考にしたプログラムを拾ったのですが、表現種目以外は皆、得点種目ばかりです。それが果たしていいのか悪いのか、私には分かりません。
あと、3,4,5年生は3クラスしかないので、くじ引きとかで各クラスを強制的に4つに振り分けたみたいです。
この他、県の方針で「1クラス35人制」が導入されるみたいですが、少子化が進むと現在の4ブロックを維持するのさえ難しくなりそうです。

それから一週間後の26日に、富士吉田市は勿論、甲府地方気象台からも富士山の初冠雪が観測・発表されました。
その時の富士山です。上空の風が強く雲の流れが速かったので、山頂にかからないタイミングを待って撮影しました。

さて、今後の予定をここで書きます。
(この記事が書き込まれる時点では日付が変わっていますが)30日が期末決算棚卸である上に、まだ7,8月の会計データも入力していません(勿論、9月分も)。
それら一連の作業を終えてからでないと画像の貼り直しや記事の更新が出来なくなりますので、ちょっとの間、巡回(nice!とコメント)のみとさせていただきます。
まあ、会計データの入力が終われば終わったで、今度は別の仕事が待ち受けていますが、それと並行させたいと思います。

新しい記事は、画像貼り直し(「母校を訪ねて 2009年秋季大運動会編」までは急ぎたいと思います)のキリがいいところで書く予定です。


nice!(29)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

100,000HIT達成おめでとう御座います。
今は先生も生徒もモヤシが多い中、迫力ある運動会でしたね。
これは見に行きたい素晴らしい運動会でしたよ。
by 旅爺さん (2010-09-30 06:46) 

ヤッペママ

アクセス数100,000達成オメデトウございます。
運動会の練習を通じて心一つになれる時・
そして運動会当日は練習の成果を出し切る日。
素晴しい青春時代ですね。
by ヤッペママ (2010-09-30 12:35) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

よく見ますと、富士山ノ如クも騎馬戦も裸足です。
私の時代では考えられなかったことです。
これを毎年見るだけでも楽しいと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-09-30 14:53) 

北海道大好き人間

>今造ROWINGTEAMさん
nice!、どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-09-30 14:55) 

北海道大好き人間

>ヤッペママさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

私の時代はブロック対抗戦ではなかったのですが、31年前にこんな体験をしたのだなあと、この写真を撮りながらそう思いました。

by 北海道大好き人間 (2010-09-30 14:58) 

モッズパンツ

10万HITおめでとうございます。これからも頑張ってください。w

詳細な運動会レポートも凄いですが、「9段ピラミッド」の「富士山」は本当に凄いですねー。驚きです。w

       ____         / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \      /  ___ ヽ  
    /  |´・ω・`|  \    / |´・ω・`| \ みんな~
   /      ̄ ̄ ̄   \  / _,  ̄ ̄ ̄⊂二二)
   |  i  吉田小学校 ヽ、_ヽl | 吉田小学校 |
  └二二⊃          l ∪   |          |
     |  ,、_,    ノ     |    ,、   |  
     ヽ_二コ/   /       ヽ  / \  /    
   _____/__/      __ヽノ____
by モッズパンツ (2010-09-30 21:43) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

運動会の各競技は、動画で撮影してつべにでも貼った方が分かりやすいかも知れません。

「9段ピラミッドの富士山」は、本文で書いている様に、練習の時から見ているので、本番を見たらホントに泣けそうでした。
何しろ、撮影する私は、1年前から「この日」を狙っていたのですから、当の本人達以上に感慨が深かったです。
これ、練習を見ていたから「仕組み」が分かっていますが、何も知らない父兄は驚いたことと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-09-30 22:08) 

optimist

100,000アクセス達成 おめでとうございます。
まさに 継続は、力なりですね。
by optimist (2010-10-01 00:23) 

北海道大好き人間

>optimist さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

ブログ開設から1年半くらいでこの数字が早いかどうか分かりませんが、日記帳代わりに記事を書ければと思っています。

by 北海道大好き人間 (2010-10-01 00:32) 

hrd

100,000HITおめでとうございます\(*^∇^*)/
by hrd (2010-10-01 09:44) 

kaika-t

  ☆100,000アクセス☆
☆おめでとうございます!!☆
六桁ってすごいですね。それに十万って区切りもいいですし、それにしても累計がちょうど十万ってすごい……! 
>運動会
暑かったそうですが、気持ちよく晴れて良かったですね。^^
>「奥行き」
なんだかとても面白い構図ですね。おっしゃるとおり奥行きが感じられていいです。^^
流鏑馬、松明(炎)、金鳥居、どれも綺麗に揃っていますね。^^ それに流鏑馬など地域の特色が出ているのも素敵です。
>実際に見るとホントにきれいです
写真で見ても凄さが伝わってきました!
>吉田小学校最高記録となる「9段ピラミッド」で「富士山」
小学生なんですよね、凄い……。しかも、大成功! きっととても盛大な拍手が起こったでしょうね。^^
>1700人超
たくさんいらっしゃったんですね。^^
>緑ブロックは優勝を信じ切っているみたいです。
それぞれ面白いですね。コメントも面白かったです。^^
by kaika-t (2010-10-01 13:08) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

こんなに早く初冠雪を見るとは思ってもいませんでした。

by 北海道大好き人間 (2010-10-01 13:35) 

北海道大好き人間

>kaika-t さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

この日の朝、管理画面を開けた時には99,980位でしたが、私も、まさかジャスト100,000HITになるとは思ってもいませんでした。

「富士山ノ如ク」は、写真をクリックするとPicasaに飛んで撮影場所が出てきますが、スタンド最上段にあって、民家との境界をなすブロック塀の上に「立って」撮影しました。一番最初の写真にある、ちょうど3本あるポールのあたりから狙っています。
おそらく、児童席からは目立っていたと思いますが、前に本部席のテントがあるので、恥も外聞もなく撮影しました。
特に「風と波」と「9段ピラミッドの富士山」は、実際に御覧いただきたいです。デジカメで動画も撮影できるのですが、やはり最初からの「流れ」が必要になってきますので、9段ピラミッド以外は要所を押さえる形で撮影しました。

母校は、私が5年生になる時に分離したのですが、分離する前は県下一のマンモス校でした。
分離した後でも1,000人以上いました。今は800人くらいではないでしょうか。

撮影していませんが、午後の競技の最初が各ブロックの応援合戦なので。多分、それも面白いと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-10-01 13:59) 

北海道大好き人間

>伽耶さん
初めまして、nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-10-01 14:03) 

Loby

100,000ヒット、おめでとうございます!
9段ピラミッド、すごいですね^^b
ブログ更新、今後もがんばってくださいね♪
by Loby (2010-10-01 22:08) 

あんず-M

100,000アクセス、おめでとうございます。すごい。ぴったしですね。^^
富士山の初冠雪、きれいですね。今年は例年より遅いようですが。さすがに夏の猛暑のせいでしょうか。素晴らしい6年生の「富士山」、こんなに高くピラミッドができるとは!組み体操でもせいぜい4段くらいまでしか見たことがありません。心を一つにして真剣に取り組まねば、この快挙を成し遂げることはできませんよね。素晴らしい運動会を見せていただきました。ありがとうございました。^^
by あんず-M (2010-10-01 23:06) 

北海道大好き人間

>Loby さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

私も、練習の時には「本番でうまくいくのかな?」と心配でした。
でも、見事に9段ピラミッドが完成したわけです。

記事の更新の前に、片付けなければならない仕事がありますので、それをやっつけてからになります。
by 北海道大好き人間 (2010-10-02 14:01) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

富士山の初冠雪は、この猛暑だからもっと遅くなるかと思っていました。私は26日の昼にこれを見てびっくりしました。

9段ピラミッドは、単純な形ですと、5段目あたりから下は大人でも支えきれないので、上からの体重を如何に分散させるかに先生方も苦心したと思います。
こうなりますと、来年以降も楽しみになってきます。
by 北海道大好き人間 (2010-10-02 14:16) 

北海道大好き人間

>麻里圭子さん
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-10-02 14:17) 

クレー

わたしも 北海道大好きです よろしくお願いします
by クレー (2010-10-02 21:25) 

北海道大好き人間

>クレーさん
初めまして、nice!とコメント、どうも有難うございます。

HNのとおり、北海道(殆どが札幌ですが)の記事は出来るだけ多く書いていきたいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

by 北海道大好き人間 (2010-10-02 21:55) 

北海道大好き人間

>ロスさん
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-10-04 02:46) 

旅爺さん

息子が国武部レーシングチームに居た時乗っていたレース本番用のオートバイは800万円でした。一流選手がオーダーして乗ってるのは1千万円近くするそうです。
by 旅爺さん (2010-10-04 09:35) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
そうなんですよね。パーツ一つ一つがそれ専用に作られた物ですから(勿論、市販車ベースの車両もありますが)、「こんなパーツがこんなにするの??」と思うことがあります。
もちろん、スポンサーに広告を出してもらい、そのお金で賄ってはいますけれども。
by 北海道大好き人間 (2010-10-04 09:40) 

旅爺さん

期末決算棚卸は一段落しましたか?
10月は少しのんびりしたいでしょうね。
でも紅葉の季節を迎えてお忙しいでしょう。
by 旅爺さん (2010-10-06 17:56) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
今、そのデータ入力の最中です。
10月は、今週末の連休が終わればのんびり出来ると思います。
紅葉は、例年と違って一気にやってきそうな気がします。
by 北海道大好き人間 (2010-10-06 20:58) 

北海道大好き人間

>ケイさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-10-06 20:59) 

北海道大好き人間

>PENGUING さん
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-10-08 15:41) 

北海道大好き人間

>david さん
初めまして、nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-10-08 15:42) 

北海道大好き人間

>リックさん
初めまして、nice!どうも有難うございます。


by 北海道大好き人間 (2010-10-09 15:26) 

北海道大好き人間

>kara-fan さん
初めまして、nice!どうも有難うございます。


by 北海道大好き人間 (2010-10-09 15:27) 

ケイ

おめでとうございます。
by ケイ (2010-10-09 17:12) 

北海道大好き人間

>ケイさん
コメントどうも有難うございます。

今後もよろしくお願いいたします。

by 北海道大好き人間 (2010-10-09 19:17) 

david

おはようございます。
ダンボール工作作品集開催中はご訪問下さり有難うございました。
これからもよろしく。
by david (2010-10-10 10:12) 

北海道大好き人間

>david さん
コメント有難うございます。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
今後も、ダンボール作品を楽しみにしております。

by 北海道大好き人間 (2010-10-10 16:16) 

旅爺さん

あれからじゃ~アクセス数もまたまた増えたでしょう。
by 旅爺さん (2010-10-10 19:49) 

david

六本木はヒルズ、東京ミッドタウン、国立新美術館と見るところが沢山有って楽しいですよ、東京に来られたらぜひ行ってみてください。
by david (2010-10-11 08:27) 

北海道大好き人間

>旅爺さん

今現在、102,700を超えています。
次は、20,000あるいは25,0000HITで報告を入れたいと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-10-11 13:45) 

北海道大好き人間

>david さん

六本木界隈を回るだけで優に1日かかりそうですね。
機会があったら行ってみたいと思います。

by 北海道大好き人間 (2010-10-11 13:46) 

北海道大好き人間

>norimi さん
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-10-11 13:47) 

北海道大好き人間

>ゆずさん
初めまして、nice!どうも有難うございます。


by 北海道大好き人間 (2010-10-12 12:51) 

旅爺さん

爺は1,900,000HITを超えました。
お互い頑張りましょう~!”
by 旅爺さん (2010-10-12 14:42) 

旅爺さん

あらら~!”コメントが表示されません。
by 旅爺さん (2010-10-12 14:43) 

北海道大好き人間

>旅爺さん

今は、両方とも表示されますが、最近、コメントをクリックしても何故か表示されないバグが多発していますね。

2,000,000HITを達成したら、それ専門の記事を書いて下さい、お待ちしております。
by 北海道大好き人間 (2010-10-12 17:52) 

旅爺さん

廃屋探検誘われちゃいましたね、でも大好きなんです。
その家の歴史を見るようで、スリルも味わえるし、発見もあったりで面白いです、でも人に勧められる話じゃないですね。
by 旅爺さん (2010-10-14 17:42) 

旅爺さん

またコメントが表示されません。
by 旅爺さん (2010-10-14 17:43) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
少し時間をおいてリロードしてみて下さい。
そうすれば表示されるはずです。

by 北海道大好き人間 (2010-10-17 01:45) 

北海道大好き人間

>バズさん
初めまして、nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-10-17 01:48) 

北海道大好き人間

>takemovies さん
>ぼんぼちぼちさん
>いっぷくさん
>nyaco さん
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-10-17 01:51) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん
>ビタースイートさん
nice!、どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-10-24 17:39) 

北海道大好き人間

>hanamura さん
nice!、どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-11-07 21:57) 

北海道大好き人間

>ikeda さん
nice!、どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-11-15 13:30) 

トラックバック 0