「これ」だけのために札幌へ行ってきました。 [北海道旅行]

最近、殆ど更新その他が停滞していますが、8月19日に90,000HITを達成しました。
現在、95,000HITを超えています。
因みに80,000HITは7月2日でした。

さて、近況報告&お知らせで書いた様に、12日と13日に札幌へ「夏休み」に行ってきました。今回は、その概略を記事にします(詳細は別記事を書きます)。

いつもの様に、日付が変わってすぐに神社へお参りに行った後、愛車に乗って羽田空港へ向かいました。
ですが、夏からの疲れが残っていてそれから回復しきっていないので、途中で15分くらい仮眠しながらの行程となりました(帰りもそうです)。
今回も、AIR DOの011便(JA98AD)に乗って札幌へ向かいました。

隣のスポットからは、スカイネットアジア航空(SNA)の搭乗者数700万人突破記念の特別塗装機がプッシュバックされていました。

定刻の6:45に出発・離陸しました。
私は離陸直後の飛行機から羽田空港の全景写真を撮りたいので右翼側の席(しかも殆どが最後尾)を予約することが圧倒的に多いです。今回もそうだったのですが、実は南風が吹くこの時期、16L/34RのC滑走路から離陸しても、北向きの34Rからではなく、南向きの16Lから離陸するのです。そのことを忘れていました。
因みに北風が吹く時期に札幌へ行く時には、34Rから離陸して右に旋回しますので、全景写真が撮れます。とにもかくにも、その時に撮影した第2旅客ターミナルの様子です。

今回は、離陸直後に、10月に供用開始のD滑走路の真上を飛びました。写真に写っているのは(方向表示がまだ施されていませんが)05(反対=左翼側は23)の方向です。
これと「ほぼ」平行する形でB滑走路(04/22)があるのですが(こちらの記事を御覧下さい)、ウィキの記事にある様な事情で、完全に平行ではありません。平行であれば、この滑走路は04R/22L(B滑走路は04L/22R)になります。
東北・北海道方面に向かう便はここから左に旋回するので、左翼側の席に座れば、羽田空港の全景が見られるはずです。また、関西以西に向かう便であれば、このままの席で羽田空港の全景が見られます。

さて、この日は北陸~関東北部から東北にかけて激しい雨が降っていました。
勿論、飛行機の上では下界の天気は関係ないのですが、私の様に下界の写真を撮りたい人にとって、これほどつまらないモノはありません(早朝便なので寝ている人も多いのですが)。
今回は霞ヶ浦上空にさしかかる前からずっと雲の上で、おまけに気流の乱れがあったので、シートベルト着用サインがなかなか消えませんでした。
一応、晴れる可能性を信じて、サインが消えてすぐに左翼側の空席に移動しました。
結果として、晴れたのは、十和田湖の上空と津軽海峡を越えて着陸するまでだけです。
そんなわけで、またまた「恒例」となっている十和田湖の写真が撮れました。

この写真を撮っていて思ったのですが、10月の紅葉の時期にこの便から十和田湖(またはこの前に通過する田沢湖)を狙ったら、周りの山々が色づいている様子が撮れるのでしょうか?
ただ、席は確保できたとしても、その日に晴れるという保証は全くないですし、「それだけのために」飛行機に乗って北海道(同じ航路を辿る旭川便か稚内便も含む)へ行くのもどうかなあと思ったりします(でも、私の性分であれば、乗っているかも知れません)。

この直後に、また雲の上を飛んだのですが、この時にこんな現象が見られました。

これを「ブロッケン現象」といいます。実は、過去にも何度かこれを見ているのですが、今回初めて撮影しました。

札幌に到着した後、真っ先に向かったのはこちらです(この写真は、私の管理ロゴで「遊んで」います)。

HPにも同じ写真や記事があるので、詳細は別記事を書きますが、ここに来た最大の目的は下の写真にあります。

「札幌の地下鉄」としておなじみで、今は全て引退・廃車になった南北線の1000形電車です。
ですが、これらを含めた展示車両の多くは(フェンス越しではあっても)公道から見ることができるのです。
でも(写真は撮影していませんが)、かつての車両の部品や記念乗車券等が展示されている「資料室」は、今月26日までの土・日・祝日しか開いていません。

さらに、来年の今頃、バイクで北海道へ上陸する予定でして、札幌にも最終盤に訪れる予定なのですが、日程如何によっては、ここが開いている土・日には札幌にいない可能性があります。
そんなわけで「先にここへ行っておきたい」という思いで、「これだけのために」日程を組みました。

さて、資料室にある各種乗車券の中で、ありそうでない(存在=発行・発売していない)記念乗車券があります。それは何でしょうか?答えは実際にここへお越し下されば分かります。

ここから、私も行ってきましたの記事にある大通公園へ行きました。近くにあるホテルでランチバイキングを食べた後、心地よいベンチの上で仮眠しました。
ちょうど、17日から始まる「さっぽろオータムフェスト 2010」の準備の真っ最中でした。
9月の連休や決算棚卸しとかに重なるのですが、これにもいつか行ってみたいと思います。

今回泊まったのは、ホテルルートイン札幌すすきのです。

客室からは、通りを挟んだ向かい側のビルに「自由の女神」が見えました。
ですが、本家本元と違って、男みたいな顔つきです。

荷物を置いた後、北海道庁へ向かい、 この記事のまねをしてみました。
1枚目が正規のアングル、2枚目が天地を反転、3枚目が天地と左右を反転させた画像です。

そしてホテルに戻って仮眠した後、私も食べてきましたのラーメン店に行ってきました。

翌日のことについては、いろいろと忙しくて間が開きますし、たいした内容ではないのですが、後で記事を書きます。

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました

>すけっとさん
初めまして。nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-09-17 21:36)

>masa さん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-09-17 21:40)

>Lobyさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-09-17 22:49)

モッズパンツ

今回もイパーイ取材されたみたいですね。お疲れ様でした。w (^ω^)b
「さっぽろオータムフェスト 2010」始まりました~。大雪山の紅葉も始まりました~。w (´∀`)ノ

_   ∩
  ( ゚∀゚)彡  9万ヒット、おめでとう!おめでとう!
  (  ⊂彡  取材旅行、お疲れ!お疲れ!
   |   |
   し ⌒J
by モッズパンツ (2010-09-17 23:43)

>モッズパンツさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

札幌市内の観光名所で取材していない(行っていない)のは、もう殆どありません(逆に言えば、殆ど行ってきました)。
が、ここだけは開館日時が限られていますので、今回、時間を作りました。

さっぽろオータムフェストも、是非行ってみたいです。出来れば3泊4日くらいの日程を組みたいですね。
by 北海道大好き人間 (2010-09-18 13:54)

>旅爺さん
nice!、どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-09-19 15:17)

>SORIさん
nice!、どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-09-19 15:18)

>sasasa さん
nice!、どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-09-20 08:34)

moonrabbit

ブロッケン現象は昔飛行機から撮りました。
撮った時点ではブロッケン現象なんて言葉さえも知りませんでしたが。w
地下鉄の外観って案外覚えていないものですね。
乗ったのは・・・かな~~~~~り昔ですけど。w
by moonrabbit (2010-09-20 08:56)

>moonrabbit さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

私は百科事典に載っていた写真でこの名前を知っていました。
夜霧が濃い時、背後から車のライトを浴びる時にもこれが見られます。

1000形電車は、2,3回乗ったことがあるだけです。
今は殆どが普通の地下鉄車両みたいな感じになっています。
札幌の地下鉄も、発車の際の電子音と一緒になるブザー以外は風情がなくなりつつあります。
by 北海道大好き人間 (2010-09-20 09:34)

旅爺さん

昔北海道出張はAIR DOによく乗りましたが、
今でもあったんですね。
by 旅爺さん (2010-09-20 18:46)

>旅爺さん

AIR DOは、1998年に就航しましたが、その後経営破綻し、ANAの協力(今も全便がコードシェア便)で再建を果たしました。
空港のカウンターも、ANAと同じ場所(ただし一番端っこ)にあります。
詳しくは、こちらの記事を御覧下さい。
by 北海道大好き人間 (2010-09-20 19:22)

モッズパンツ

10月7日(木)からNHK「ブラタモリ第2シリーズ」がスタートするそうです。w
それで、
今日これから、9月20日(月・祝)午後10時15分~11時、NHKラジオ第1で「ラジオでブラタモリ」を放送するみたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-09-20 21:32)

optimist

90,000HITおめでとうございます。
100,000HITも、近いですね♪
羽田のD滑走路といえば、見学に行こう行こうと思っていながら、結局行かないままになってしまいました^^;
by optimist (2010-09-20 22:35)

>モッズパンツさん
ラジオは今、聞いています。
第2シリーズは、チェックしておきますが、東京以外の、例えば札幌でもやってくれないでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2010-09-20 22:49)

>opitimist さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

現在、100,000HITまで3,000を切っています。
羽田空港は、D滑走路も含めた「夜景」を狙いたいです。
by 北海道大好き人間 (2010-09-20 22:52)

あんず-M

こんばんは~。北海道大好き人間さんの情熱にはいつも感動を覚えます。最後の3枚、元のMIKUKO.さんのお写真はワタシも感動したので、こんな風に撮れたら良いな~と思いました。^^
by あんず-M (2010-09-20 23:33)

>あんず-M さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

私はどちらかと言いますと「狙った『獲物』」は逃がさない」タイプです。
さらに、デジカメを持っている以上、写せる物は片っ端から写したくなりますので、記事に貼った以外のボツ画像も結構あります。

池に映ったビルの写真は、実際の風景も撮ればよかったと思います。
次の機会でそれを狙ってみます。
by 北海道大好き人間 (2010-09-21 13:17)

>HAZUMIさん
nice!、どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-09-21 13:18)

丹下段平

新千歳―羽田ルートは、松島がよく見えてプチ観光気分になれるので好きです。
by 丹下段平 (2010-09-23 12:00)

>丹下団平さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

私はそのルートに乗るのは殆どが夜なので夜景しか見えませんが、左翼側の席が空いていたら確保して上空からの松島を見てみたいです。
勿論、天候という条件がつきますけれどね。
by 北海道大好き人間 (2010-09-23 18:26)

>takemovies さん
nice!、どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-09-23 18:31)

茶の間おじさん

初めまして、今後宜しくお願い申し上げます。

ハイ・・北海道庁の池に映ったのは自分のかつての職場の〇ッ〇イビルでございます。

by 茶の間おじさん (2010-09-26 22:21)

>茶の間おじさん
初めまして。nice!とコメント、どうも有難うございます。

本文中にリンクが貼ってありますが、このビルはちょうどいい具合に池に映り込むのです。
また、反対側(駅前通の側)も、きれいに工事が終わりましたね。
by 北海道大好き人間 (2010-09-26 22:48)

>くらいふさん
nice!、どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-09-26 23:32)

>norimi さん
nice!、どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-09-27 21:09)

kaika-t

こんにちは。^^
>十和田湖の写真
綺麗に撮れていますね。^^ 湖の形もくっきりよく分かりました。晴れていて良かったですね。
>この記事のタイトル(の目的)は、まさに「これ」だったのです。
そうだったのですね。^^ すべて引退というのは悲しいですが、こうして展示されているというのはいいですね。
>来年の今頃、バイクで北海道へ上陸する予定
なんだか楽しそうですね。^^
>男みたいな顔つきです。
ちょっと面白かったです。
>北海道庁
面白い写真ですね~。^^
by kaika-t (2010-10-01 13:21)

>kaika-t さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

十和田湖の写真は、この旅行の「恒例行事」で、すでに5,6回撮っていると思います。

南北線の1000形電車は、公道からフェンス越しに見えることは聞いていましたが、やはり間近で見たかったのです。
この電車は札幌の地下鉄の代表的な車両ですが、やはり老朽化には勝てなかったということです。因みに、展示車両以外は全て解体されてしまったそうです。

バイクで北海道へ行くのは、やはり、この記事を書いた時期になると思います。お金は何とかなりますが、時間と留守中のことがちょっと問題です。

自由の女神は、実際に見ると何か妙な感じがします。

北海道庁の池の写真は、「お気に入り」に登録している方のまねです。
この池にはカモがいるのですが、それが泳いでいなくて、鏡面みたいに映ってくれました。
by 北海道大好き人間 (2010-10-01 15:40)