SSブログ

大通公園の彫刻ギャラリー 補遺版 [札幌の彫刻]

大通公園の彫刻ギャラリー
私のプロフィールにも登録されていますが、「ようこそさっぽろ」の中に「大通公園は無料の美術館」というページがあります。というわけで、それを印刷した紙とデジカメを片手に早朝の大通公園を端から端まで歩いてきました。先に掲げたリンク先では、大通公園を西(札幌市資料館)から東(さっぽろテレビ塔)へ向かって歩いた場合に見られる彫刻を並べていますので、私もそれに従います。さらに、設置されている記念碑等も一緒に書き込みますので、いくつかに分けます。今日はその第一弾です。

去年の今頃は、こんな記事を書いていたのですが、その後、今年の4月と5月にまた札幌へ行って、写真を撮り直してきました。
そのなかでも、特に大通西12丁目~9丁目は結構、風景(写真)が変わっています。
他にも撮り足しや追加があるのですが、このブロックだけは思いの外写真が多いので、「トラックバック」の形で別記事を書くことにしました。

まず、これは今回の散策で発見したのですが、大通西12丁目・ウリ信用組合本店営業部玄関にも彫刻があります。題名は「金剛山仙女」ですが、作者名はハングル文字なので読めません。



同じく大通西12丁目は、この写真を撮影した5月現在、工事中でした。下の写真にもありますが、6月20日までが工期ですので、今は整備されているはずです。

また、これと並行して、大通西11丁目の「マイバウム」もお色直しの真っ最中でした。

大通西9丁目にあります、藤川基(叢三)の「有島武郎文学碑」の碑文等もきっちり撮影してきました。


「おまけ」で触れていました、大通西10丁目にあった旧札幌第一ホテルの解体作業はとうの昔に終わり、今は仮囲いがなされています。
建築計画(3枚目の写真)によりますと、ここには高さ90mを超すタワーマンションができるみたいです。

他のブロックでも写真の追加がありますが、それらは下の「更新履歴」で追記を入れておきます。

更新履歴

フジヤマ・サクラ
フジヤマ・サクラ(夜桜編)
フジヤマ・サクラ(早朝編)
山を越えた向こう側では
母校を訪ねて(その2)
冬眠するのは動物だけじゃないぞ??
神秘的な花
2009年 春の北海道旅行 1日目(早朝の羽田空港編)
2009年 春の北海道旅行 1日目(北海道上陸編)
2009年 春の北海道旅行 2日目
裏(?)札幌ガイド (画像を2枚追加)
裏(?)札幌ガイド その2 (画像を1枚追加)
大通公園の彫刻ギャラリー
大通公園の彫刻ギャラリー 第2集 (画像を13枚追加)
大通公園の彫刻ギャラリー 第3集 (画像を2枚追加)
ちとせ・大空の夢アミュージアム (画像を11枚追加)
ちとせ・大空の夢アミュージアム 増発便
新千歳空港のアートギャラリー(彫刻編) (画像を2枚追加)
新千歳空港のアートギャラリー(彫刻編 Part-2) (画像を1枚追加)
新千歳空港のアートギャラリー(絵画編) (加筆箇所多数)
「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 (画像を1枚追加)

まで画像の貼り直しが完了しています。


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

札幌は仕事で20回位行ってますが大通公園を歩いたのは2回で
しかも300m位かな? そんな程度なので次回はじっくり楽しんで来たいです。
by 旅爺さん (2010-07-02 06:30) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

大通公園を、東の端にある「さっぽろテレビ塔」から西の端にある「札幌市資料館」までくまなく歩くとしたら、往復で4kmは歩くことになります。
しかも、一連の記事にある彫刻等を鑑賞してとなりますと、半日くらいかかると思います。
私の撮影も、駆け足で2時間以上かかっています。

まあ、日陰はいっぱいありますし炎天下というわけではないですから、じっくり楽しんでいただければと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-07-02 12:31) 

optimist

流石、北海道大好き人間 さん。
名前に偽り無しですねw

北海道、もう10年近く前に行ったきりです。
子供達がもう少し大きくなったら行ってみたいです。個人的な趣味で、多分行き先は知床かな。
by optimist (2010-07-02 22:28) 

あんず-M

あ!今日行ってきました!フラワーフェスタをやっているので。それとバラ園を撮影しようと思いまして。今日、たっぷり西3丁目くらいから西12丁目まで歩いて2時間かかりましたよ。^_^;でも工事中だったバラ園もマイバウムも完成していました。また今度写真をアップしますね~。うふふ。。。^m^
いや、そのことじゃなくて、お礼を言おうと思って来たんだった。>_<;
北海道大好き人間さんのお蔭で大変楽しめる記事になりました。ありがとうございました。今度は飛行機に乗るときはもっと注意深く観察するようにしたいです。^_^
by あんず-M (2010-07-02 23:38) 

あんず-M

それから北海道大好き人間さんの十和田湖も拝見してきました。すごいですね!あんな航空写真がAIR DOから撮れるとは。。。@。@驚きました。すごいです。これ以上の「とっておき」があるなんて。ドキドキ。お披露目を楽しみにお待ちしてま~す♪^_^
by あんず-M (2010-07-02 23:54) 

北海道大好き人間

>ほりけんさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-07-03 00:53) 

北海道大好き人間

>optimistさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

むしろ「札幌(大通公園)大好き人間」にHNを変えてしまおうかな等と考えています。
知床は、私も行ってみたいです。世界遺産に登録されて観光客が増えたみたいですが、俗化されていないことを願うばかりです。
by 北海道大好き人間 (2010-07-03 00:56) 

北海道大好き人間

>いっぷくさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-07-03 00:56) 

北海道大好き人間

>あんず-Mさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

西12丁目は、2年前に行った時にも工事中だった気がします。
そう、今頃は札幌もバラがきれいでしょうね。札幌市資料館をバックに咲くバラの写真を楽しみにしています。

十和田湖(田沢湖)の写真ですが、羽田発新千歳行きの飛行機で左翼側の席に陣取れば撮影することが出来ます。ADOでもANAでもJALでもSKYでもそうです(会社毎に航空経路が違うわけではないので。と言言いますか、航空経路はきっちり決まっていますし、下界が雨や雪で「雲のじゅうたん」の上や夜間でも下界から電波を飛ばして誘導しています)。
おそらく、今回あなたが利用した福島や仙台から飛ぶ便でも同じだと思います(高度差はあるかも知れませんが)。

勿論、写真が撮れるかどうかは下界の天気次第です。
十和田湖の写真は、とっておきも含めて5,6回撮影していますが、全くだめだったこともあります。
by 北海道大好き人間 (2010-07-03 01:10) 

北海道大好き人間

>ジャニオクさん
初めまして。nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-07-03 01:12) 

kaika-t

こんにちは。^^
>今年の4月と5月にまた札幌へ行って、写真を撮り直してきました。
すごいですね。^^ 行動力を見習いたいです。
知らないものの写真ばかりだったので、興味深かったです。
>「金剛山仙女」
二枚目の写真、綺麗ですね。彫刻の美しさが伝わってきました。
マイバウム、有島武郎文学碑……と見所がたくさんあるのですね。^^
過去記事も拝見させて頂いたのですが、本当にいろんな彫刻があってびっくりしました。マイバウムもどんなものかわかりました。カメラ片手に散歩すると楽しそうですね。^^
by kaika-t (2010-07-03 13:22) 

北海道大好き人間

>hrdさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-07-03 15:27) 

北海道大好き人間

>kaika-tさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

>行動力を見習いたいです。
後で関連記事を書く予定でいますが、その中でこのことについて触れたいと思います。

>「金剛山仙女」
>二枚目の写真、綺麗ですね。彫刻の美しさが伝わってきました。
写真を見ただけではちょっと分かりにくいのですが、この彫刻(おそらブロンズ)は、屋内にあります。
しかも暗かったのでフラッシュをたいて撮影していますから、一層見栄えがよくなったのではないか?と思います。
勿論、緑青や錆等で徐々に変化していく屋外彫刻もまた風情があります。

個人的には、ここと新千歳空港は「無料の美術館」という観点から見ると双璧だと思います。
もっとも、多くの人の場合、そこへ行くまでの交通費がとてつもなく嵩みますが、時間に余裕があれば、一連の記事を印刷して見て回るのも面白いです。
ただ、大通公園は西から順に画像を貼っていますが、新千歳空港はHPに掲載されている順です。
しかも、彫刻・絵画と飛行機模型が入り乱れるように(?)展示されていますから、半円形をしたターミナルビルの1階から4階までをそれこそ端から端まで歩き回ることになります。

今度機会があったら、各階毎に一連の展示をまとめた記事を書いてみたいです。私も、テーマ別に同じ場所を行ったり来たりしているうちに位置関係がわからなくなっています。
by 北海道大好き人間 (2010-07-03 15:48) 

モッズパンツ

画像の貼り直しの方、けっこう進んでおりますね。w (^ω^)b

また札幌へ取材旅行に来られたのですね。w
完璧な札幌の彫刻マップができそうですね。w

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-07-03 18:31) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

>画像の貼り直しの方、けっこう進んでおりますね
当方が忙しくなる海の日の3連休(夏休み)までに貼り直しを終わらせるべく、目下奮闘中です。
サッカーW杯もラジオの実況で済ませています。

>完璧な札幌の彫刻マップができそうですね。
それを目指しています。
さらに、大通公園へ行く途中でもいくつか彫刻を発見していますので、範囲を広げて、「札幌駅~すすきの間の屋外彫刻展」なんていう記事も考えています。
by 北海道大好き人間 (2010-07-03 19:30) 

北海道大好き人間

>POPさん
初めまして。nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-07-03 22:21) 

北海道大好き人間

>JJさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-07-03 23:30) 

旅爺さん

おはよう御座います。
PCの保存の件有難う御座いました。今バックアップも必要な物だけ巧く行ってます。 それより札幌駅から左に行ったチェーン店の居酒屋で美味しいお魚でお酒が飲みたくなりました。笑
by 旅爺さん (2010-07-04 06:33) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
コメント有難うございます。

PCを購入する場合、一緒に雷ガードも買っておくといいかもしれません。
札幌に限らず北海道は魚がおいしいですから、お酒もおいく感じますよね。
by 北海道大好き人間 (2010-07-04 12:09) 

北海道大好き人間

>うつマモルさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-07-07 00:13) 

北海道大好き人間

>suzuran6さん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-07-07 00:14) 

北海道大好き人間

>マンチ軍団さん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-07-07 00:15) 

北海道大好き人間

>Extra-Lowさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-07-07 00:16) 

北海道大好き人間

>ぼんぼちぼちぼちさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-07-10 20:59) 

moonrabbit

暫く帰っていないです、はい。
北海道も随分様変わり・・・しているのかなぁ。w
by moonrabbit (2010-07-11 00:53) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

北海道に限らず人が大勢いる場所は、「間」が空くと浦島何とかになると思います。
北海道の場合、玄関口の新千歳空港や札幌駅も、毎年行く度にどこか変わっています。
by 北海道大好き人間 (2010-07-16 22:28) 

北海道大好き人間

>めぇさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-07-16 23:25) 

北海道大好き人間

>ロスさん
nice!、どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-09-20 22:55) 

トラックバック 0