SSブログ

2年連続4度目の…。 その2 [北海道旅行]

今回の旅行に於いて最大の目的である「真っ白な雪像」の写真(氷像も含みます)を貼ります。
これと正反対に位置づけられる「雪像解体」もさほどPRされていませんが、それでも見学者(観光客)は大勢いまして(そのためのツアーもあります)、大通会場にある売店も、早いところではこの日のお昼から営業しています(雪像解体の時には撤収作業をしています)。

テレビ塔(1丁目)から順に貼っていきます。上が昼間の画像、下が夜の画像です。


1丁目は「J:COMひろば」の「スケートリンク」があります。写真は撮影していません。

2丁目「道新氷の広場」の大氷像「ウインタースポーツ王国・北海道!」です。こういう、人がモデルになる氷像は、昼間に見ると何が何だか分かりにくいのが難ですが、逆にライトアップすると非常に幻想的です。



3丁目には、「HTB PARK AIR広場」の「スノーボードジャンプ台」がテレビ塔に向かう形で設置されています。去年は8丁目の東側にあったのですが、何故ここに移動されたのか予測がついています。それは後で書きます。
写真を撮ってくれば良かったと、今になって後悔していますが、この真下には、ガイドブックでおなじみの本郷新の「泉の像」があります。勿論、きっちりと保護シートで覆われています。

4丁目「STV・よみうり広場」の大雪像「北の動物園」です。札幌にある円山動物園と旭川にある旭山動物園の人気者を雪像にしていますが、今にも動き出しそうなほど迫力があります。
この雪像には、これらの動物が絶滅しない様、我々も地球環境について考えようというメッセージが込められています。去年の10丁目の雪像と同じコンセプトで作られたわけですね。


5丁目「環境ひろば」の大雪像「夢がかなう場所」です。

(C)Disney


(C)Disney

これと向き合う様に建っているのが、「毎日新聞 氷の広場」の大氷像「イオラニ宮殿」です。


6丁目にある中雪像「生徒会の一存」です。この雪像で初めてこの作品を知った人が多いと思いますが、雪像が道路に向かって建てられている(反対側は「北海道 食の広場」上にライトアップされていませんので、見落とす人が続出すると思います。ファンの人はガッカリするでしょうね。もっともこの雪像は、自衛隊員ではなく地元の高校生が制作したものです。

(C)2009 葵せきな/狗神煌/富士見書房/碧陽学園


(C)2009 葵せきな/狗神煌/富士見書房/碧陽学園

7丁目の「HBC ドイツ広場」にある「フラウエン教会」です。雪まつりの雪像としては過去最大の、高さが26mもある巨大な雪像です。間近で見ると、その迫力に圧倒されます。模型を見ていてもそう思いますが、12日の朝には解体されてしまうのが勿体ないです。これの東側には、同じくドイツにある「ヴァルトブルク城」の中雪像がありますが、滑り台になる部分にシートがかけられていたので撮影していません。


8丁目「雪のHTB広場」にある大雪像「韓国・百済王宮」です。右手前にある香炉には鳳凰が乗っています。この鳳凰が後で大きな意味を持つと思います。

この真後ろには、イサム・ノグチの「ブラック・スライド・マントラ」があるのですが、今年は保護シートに覆われず剥き出しになっています。でも、柵で囲まれているので登って滑り降りることはできません。その写真も撮ったのですが、何故かブレています。


9丁目「市民の広場」の中雪像「北海道日本ハムファイターズ優勝パレード」です。今年は日本一になれるのでしょうか…?
この隣には中雪像「北海道大学農学部棟」がありますが、こちらは撮影漏れしています。


10丁目「UHBファミリーランド」の大雪像「ちびまる子ちゃん」です。今年で放送開始から20周年だそうですが、「おどるポンポコリン」はそんなに前の曲(1990年)でしたっけ…?
私のATOK2008では、「ちびまるこちゃん」と入力すれば「ちびまる子ちゃん」に、同じく「おどるぽんぽこりん」も「おどるポンポコリン」と一発で変換できます。
ここだけは、正面に立ち入ることができなかったので、遠景や斜めからの撮影になります。

(C)さくらプロダクション/日本アニメーション


(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

この時点では、11丁目「国際広場」の「第37回 国際雪像コンクール」に参加している雪像は殆ど手つけずです。ここだけは、今日7日までの間に一般の観光客に制作過程を見てもらう様になっています。その様子も撮影していますので、次の記事で書き込みます。

この日泊まったのは、ホテルルートイン札幌北四条です。
札幌駅から1km以上ありますが、雪で歩道は圧雪状態な上に、荷物を持って歩くとなりますと、普段から歩き慣れている私でもそれ以上に遠く感じます。

荷物を置き、1時間半くらい仮眠してから夜の雪像撮影に出掛けました。途中、駅前の店ではこんな雪だるまも見かけました。

時計台も、ライトアップされると白さが引き立ちます。

この記事を書いている時点で、7日の午前2:00をまわっていますが、一気に残りの記事も書き上げてしまいます。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
北海道大好き人間

>JJさん
>ほりけんさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-02-07 17:41) 

北海道大好き人間

>kaika-tさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-02-07 20:38) 

モッズパンツ

本当に雪まつりがお好きなのですねー。意気込みを感じます。w (´∀`)ノ
雪像の写真、昼夜イパーイ撮りましたねー。スゴイです。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-02-08 07:21) 

北海道大好き人間

>丹下段平さん
>hrdさん
>ナカムラさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-02-08 20:49) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

>本当に雪まつりがお好きなのですねー。意気込みを感じます。
再三書いていますが、
「年ごとに変わる雪像を見る」
これだけのために札幌へ行きたいくらい、雪まつりは好きです。
by 北海道大好き人間 (2010-02-08 20:51) 

北海道大好き人間

>あじんさん
>あんず-Mさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-02-12 11:37) 

トラックバック 0