2年連続4度目の…。 [北海道旅行]

[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]この記事が記念すべき100本目の記事になります。[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

成田山新勝寺の節分会も終わり、恵方巻も食べたので宿泊先に戻りました。翌日が始発電車に乗らないと間に合わないほど早いので、22:00前には床につきました。
ところが、ここで、前の記事で書いた「邪魔」が入ったのです。
私が泊まったのはカプセルホテルなのですが、日付が変わる頃に隣のカプセルに入った客の「いびき」[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]が凄くて眠れなくなってしまったのです。[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]しかも「往復いびき」である上に、カプセルの壁は薄く、中には毛布しかないので、頭から被ってもまだ聞こえます。ウチでもこういう理由で別室を希望するお客さんがたまにいますが、その気持ちが分かります。
そんな訳で、殆ど眠れぬままチェックアウトし、氷点下になろうかという寒い中、始発電車を乗り継いで向かった先は羽田空港です。

なにしろ、始発便の飛行機ですので、出発時刻まで時間がありません。
カウンターでチェックインし、前の記事で拾った豆と買った羊羹、2日と3日に着た洗濯物をコインロッカーに預けて少しでも荷物を軽くして、駆け込むように出発手続きを済ませました。
そして、保安検査場から500m近く、動く廊下も走る様にして着いた搭乗口にはこんな表示が出ていました。

「-22℃って、マジかぁ[exclamation&question]と思いながら乗り込んだのは、AIR DO 011便です。

そして、6:40に出発です。窓際の席を取ることが多い私は、毎回、この空港関係者に手を振りますが、この小さい窓からこれが確認できるのでしょうか?

経営建て直しのために、近い将来売却されるであろうJALのジャンボジェット機です。
37機も保有しているのも驚きですが、羽田と札幌や関空、福岡や沖縄を結ぶ幹線にだけは残してもいいのではないでしょうか?

そして離陸です。この時季は、16L/34RのC滑走路を使い、北向きの34Rから離陸したあと、右に旋回します。そうすると、晴れていれば右翼側の席からは羽田空港の全景が見られます。
私も何度かこれに挑みましたが、いつも曇りか雨だったので、まともに見た(撮影できた)のは初めてです。

さらに高度を上げると、今の時期ですと、日の出も見られます。思いっきり逆光な上に、空港の全景写真もそうですが、飛行機は被写体に対して高速で上昇(移動)するので、デジカメの撮影も難しいです(ホントは、離着陸時にはデジカメは使用禁止なのですが[爆弾][爆弾])。

一方、反対側(左翼側)の座席からは、朝陽を浴びる関東平野と丹沢山塊の向こうに富士山が見えます。下の写真は、シートベルト着用サインがついている(上昇中)間に、左翼側の窓を狙って撮影しました。人が写らないようにするのが結構難しいです。

この後は、霞ヶ浦まで晴れていただけで、津軽海峡を越えて北海道上空にさしかかるまでずーっと雲[曇り][曇り][曇り]の上でした。ですので、毎回恒例となっている(?)十和田湖等の写真は撮れずじまいでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
毎度のことですが、睡眠不足であっても、万が一晴れたらと思うと、全く眠れません。
それ以前に、この便の窓際の席は皆埋まっていたので、その乗客をどけてまで写真を撮るのは躊躇われます。いつもはこちらが恐縮するくらい席が空いているので「徘徊」して写真を撮りまくるのですが。

そんな訳で退屈な思いをしながら新千歳空港に着陸しました。この日は、01R/19LのB滑走路で19Lに着陸しました。そこから長い誘導路を通ってターミナルへ向かうわけですが、その時に、これと入れ替わる様に、AIR DO 012便(羽田行き、または福島行き040便)が離陸しました。

さらにこの便に続いて、JALの503便が着陸態勢に入っていました。

ところで、飛行機に手荷物を預ける際には、「タグ」が取り付けられます。私の場合、デイパック一つで飛行機に乗ることが殆どなので、滅多にそういうケースには出くわしません。
さて、新千歳空港へ着く便の場合ですが、AIR DOを含めたANA系列の航空会社のタグには「CTS」と記載されます。下の写真は、去年の雪像解体の時に私が持っていった荷物に取り付けられた物です。

ですが、JAL系列の航空会社(SKYを含む)のタグには「SPK」と記載されるみたいです。私も他の人の荷物で確認しています。こういうことで混乱しないのでしょうか?

ここまで書けば私が何処へ行ったかお分かり頂けると思いますが、向かった先は、目下開催中の「第61回さっぽろ雪まつり」です。
去年、御挨拶に代えてで雪像解体を見にここへ来たのに、何故2年連続(4度目の)雪まつりに来たのか…。
それは、過去3回は、今年も含めて暖冬で、雪像が溶け出したりしまっていたので、一度は化粧雪が施されたばかりの「真っ白な雪像」を見たかったからなのです。
さらに、2回にわたって記事を書いた成田山新勝寺の節分会と雪まつりの開幕の間隔が、来年は中3日になってしまい(2011年の雪まつりは2月7日(月)に開幕)、交通費(宿泊費)がかさんでしまうことも一つの要因です。
仮に1回の雪まつりで開幕直前から雪像解体まで見るにしても、開幕からは札幌市内の宿泊代は値上がりしますし、2009年 春の北海道旅行 1日目(早朝の羽田空港編)の中で触れている、昨年泊まる予定だった親戚ではおばさんが若くして亡くなってしまったので(「不幸があって」とはこのことです)、もはやそこへお世話になることもできません。元気でいれば、「また御世話になります」と言っておけば向こうも喜んで迎えてくれたのですけれどね…。

前日の成田山新勝寺の節分会が終わった後の移動手段として、目と鼻の先にある成田空港からもここへ向かう便があるか調べました。それに乗って移動しようかと思ったのですが、1日に4便しかない上に、羽田まで電車で行って(戻って)、そこからここへ向かう方が安いということで、羽田発にしました。実際、乗り換えなしで直行する電車もあります。

後で関連記事を書く予定ですが、空港内のアートを撮影した後、快速エアポートに乗って、札幌へ向かいました。
到着後、真っ先に向かったのは、北海道庁赤レンガ庁舎です。

ここの前庭(正門から入って左手)には、6月にここで開かれる「APEC貿易担当大臣会合」の残暦板が設置されていました。

因みに、去年も一昨年も、同じ場所に違う残暦板が設置されていました。
上が、去年の「第5回太平洋・島サミット」、下が、一昨年の「2008年 北海道洞爺湖サミット」の残暦板です。
いずれも北海道をモチーフにしているだけでなく、寄贈者も全てサッポロビールです。
この分ですと、来年も何らかの残暦板が設置されているかも知れません。

その赤レンガ庁舎の玄関には、おそらく昨年まではなかった注意看板が設置されていました。

雪まつりに来たのに、何故道庁へ先に行ったのか…?その目的は次の写真にあります。

裏(?)札幌ガイド その2で、モッズパンツさんが勧めてくれた、新庁舎地下職員食堂の「味噌ラーメン」を食べるためです。11:00に開店するのですが、その時間にはもう何人かの職員がやってきます。お昼に行ったら、それこそ一般人は食べにくいことでしょう。因みに私の後ろでは、中年の夫婦@一般市民が(ラーメンではなかったですが)食べていました。
また、庁舎の入口には守衛さんがいますが、特に何も言いません。もしも何か言われたら「地下食堂の味噌ラーメンを食べに来ました」と言えば、通してくれるはずです。キチンとした目的があるので建造物侵入には問われませんからね。因みに北海道警の本部もこの近くです。
それで、肝心の味はと言いますと、スープが見た目以上に濃厚でして、市内にある他のラーメン店の味噌ラーメンが薄く感じるくらいです。これが果たして業務用のスープ缶で作ってあるのか分かりませんが、厨房を見た感じではそうでもないみたいです。逆にこれがスープ缶であれば、別の意味でスゴイです。
お値段はと言いますと、「ホントにこの値段なの!?」と思うことでしょう。いくらか知りたい方は、是非ともここまで足を運んでご自分の目で確かめて下さい。なお、営業時間(定休日)は調べていませんが、「お役所」ですので、土・日・祝日と年末年始は休みになると思って下さい。

ここから大通公園へ向かい、一連の雪像を見物・撮影した後は、札幌で一番「高い」ランチバイキングを食べに行きました。何しろ、寝不足な上に朝食はパンだけですから、ラーメン一杯だけではお腹が空いてしまいます。そこから撮影した札幌市街(大通公園方向、中央左側にはテレビ塔)の様子です。

ここでは「元を取ってやろう」とばかりに、ほぼ全品を食べてきました。
最大の目的である雪像の写真は、次の記事で書きます。

nice!の受付は締め切りました