SSブログ

2010年 節分 [お祭り]

3日は節分でした。私の地元の神社でも盛大に大前追儺祭(だいぜんついなさい)が行われましたが、今回、その画像はありません。
「では、その時に私は何処で何をしていたのか?」と言いますと、これから記事を書く別の場所へ撮影に行っていました。

前夜に自宅を出発して都内に宿泊、3日の朝にそこを出て電車を乗り継ぎ、目的地の最寄り駅に着きました。
その駅前には、こんな看板がまだ掲げられていました。「謹賀新年」の下に答え(目的地名)があるのですが、ここでは隠しておきます。

そこから参道を進んだ途中に鰻屋さんが何軒かあるのですが、調理場では早番の店員が手際よく鰻を割いていました。

俗に「串打ち三年、割き八年、焼きは一生」と言われます。鰻の割き方ですが、首にあたる部分に包丁を入れて目打ちで固定したあと、専用の包丁で背開き(関西では腹開き)にして、肝(血抜き等をして吸い物の具にするか、肝焼きにします)を外し、背骨もササーッと切り分けます。
なお、頭は「半助(はんすけ)」と言って串に刺してタレで焼く場合もあります。背骨は乾燥させて「骨煎餅」にすることもありますし、先程の頭と共に焼いてタレに漬け込むこともあります。

さらに先へ進みますと、目的地の建物が見えてきます。

今回撮影に訪れたのは、真言宗智山派の大本山である成田山新勝寺です。
その総門です。建て替えられたばかりなのですが、重厚感を感じさせます。

先程の「謹賀新年」の看板はこうなっていました。この他、参道にある商店には繭玉や注連飾りがあったりしました。熊手等もまだ売られています。おそらく、4日の立春で新しい1年が始まるという解釈だと思います。

仁王門です。

ここから本堂へ行くわけですが、段数は少なくても、見た目以上に急な石段があります。

ここを昇ると、正面に大本堂が見えます。私が到着したのは、午前10:00前でしたが、すでにこんなに人が集まっています。

この人達(私もですが)がお目当てにしている大相撲力士やNHK大河ドラマの出演者による豆撒きは午前11:00からですが、それが近づくと、下の写真の様に機動隊員(ヘルメットを被ったり、ジュラルミンの楯は持っていません)が吊革の様な物を持って「人の楯」を作ります。この他に、民間の警備会社の人もいっぱいいます。

これは、豆を撒く際に人が殺到する上に、地面に落ちた豆を拾おうとしたところへそれが重なると将棋倒し等の重大事故になるためです。豆撒きの時間が近づくと「落ちた豆は拾わないように」と散々言われます。
ところが、この本堂の前では、
1. 仮設の警備本部脇に止めてある警察のマイクロバスの屋根に設置したスピーカー
2. 警官が持つハンドマイク
3. 本堂の読経等が聞こえるスピーカー
計3箇所から声がするので、言っていることは分かっていても、ハモってしまって非常に聞き取りにくいのです。我々は決して聖徳太子ではありませんから、場内放送のスピーカーを複数設置すると共に、放送するマイクも統一した方がいいのでは?と思います。
さらには、昨年の節分会で痴漢が出没して逮捕されたそうですので、今まで以上に厳しい警戒態勢だったみたいです。

この特別祈祷者による豆撒きは午後にもあるので、午前の部は撮影に徹することにしました。
午前の部が始まるまで最後尾で待っていたのですが、その待ち時間の間、この可愛い子犬が愛嬌を振りまいていました。

そして、10:45頃に法螺貝と錫杖の音を合図に、特別祈祷者が本堂に上がります。
先頭は大相撲力士です。前が関脇・把留都、後ろが前頭・稀勢の里です。

もう1人、前頭の山本山も加えた合計3名が力士としてここで豆を撒きます。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」の出演者等を加えた特別祈祷者の記念撮影です。最後尾の力士3人を除いて、写真に写っているのは公でない人ばかりですし(「龍馬伝」の出演者は最前列)、修正が大変なので、画像を縮小しました。

この節分会には、千葉県知事の森田健作氏も来ていました。

あっという間に一回目の豆撒きも終わり、一旦人はばらけます。
私は、前日に買っておいたパンを外で食べて「午後の部」を待つことにしました。因みに、成田(JR・京成電鉄共)の駅前からここまでの間には、お土産屋さんや旅館は数多くあれどもコンビニはありません。
また、ここは成田国際空港が近いので、世界各地へ向けて離陸直後の飛行機が楽しめます。その分、騒音もスゴイですけれどね。数多くの飛行機が飛んでいましたが、その中でJAL機だけ撮影しました。

2回目の特別祈祷者による豆撒き等は、続けて別記事を書きます。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
北海道大好き人間

>JJさん
>ほりけんさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-02-07 17:20) 

モッズパンツ

お出かけというのはココと札幌だったんですねー。w (^ω^)b
おー、千葉県警察機動隊による雑踏警備ですね。一機かな?
森田知事の満面の笑み。嬉しそうですねー。w (´∀`)ノ

子犬がカワユスですね。w (U^ω^)わんわんお

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-02-08 06:50) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

一般の参拝者よりも多いのでは?と思うほど制服警官&警備会社の人が多かったです。
森田知事は「俺は男だ!」の頃と全然変わっていません。
子犬は、ピントが合っていなかったのが悔やまれますが、ホントに可愛かったです。
by 北海道大好き人間 (2010-02-08 20:01) 

北海道大好き人間

>hrdさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-02-08 20:22) 

トラックバック 1