SSブログ

祝! 第88回全国高校サッカー選手権優勝 山梨学院大学付属高校 [スポーツ]

[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]昨日まで東京・国立競技場をメーンに首都圏で開催されていた「第88回全国高校サッカー選手権」において、山梨県代表の山梨学院大学付属高等学校(以下、特に断りのない限り「学院大付属」)が、「初出場にして初優勝」という快挙を成し遂げました。[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]

山梨の高校サッカーといえば、今から30年くらい前、元日本代表の中田英寿の母校でもある山梨県立韮崎高等学校が1979年度(決勝は1980年の1月=以下同じ)から1983年度まで5大会連続でベスト4(国立競技場でプレー)、うち3回が準優勝(1979・81・82年度。この他に1936年度=旧制中学と1952年度にも準優勝)という輝かしい実績を残していますが、どうしても優勝旗を山梨に持ち帰ることができませんでした(中田は、これよりもずっと後のメンバー)。

ですが、今回、「6度目の正直」として学院大付属が山梨県民の悲願を叶えました。
本日、地元・山梨に凱旋しましたので、その様子を書きます。

学院大付属の部員達は、午後1:00から山梨県庁に隣接する県議会議事堂前で県が主催した優勝報告会に出ました。
みぞれ交じりの空模様にも拘わらず、大勢の市民が集まっていました。

その山梨県庁は、老朽化に伴い度々建て替えの話が出ていますが、近年、大規模な耐震補強工事を行いました。ですが、「手狭である」ということや「駐車場が少ない」という根本的な問題は解決されていません。

また、この東側には、山梨県で唯一のスクランブル交差点があります。

話を本題に戻して、学校長の挨拶です。明日の新聞等にも写真が載ると思いますので、以下、監督や個々の選手について顔写真は修正しません。

横森巧監督と碓井鉄平主将への花束贈呈です。

碓井鉄平主将の挨拶です。

横森巧監督の挨拶です。冒頭で書いた「5大会連続国立競技場」の韮崎高校を率いたのがこの監督で、山梨のサッカーファンで知らない人はいないといわれるほど有名です。

報告会の後、一般向けに写真撮影も行われました。

この後、主力選手はオープンカーに、その他の部員はバスに分乗して学校まで優勝パレードを行いました。
1枚目の写真は、出発直前の様子ですが、今の高校生はノリがいいですね。寒かったにも拘わらず、学校に着くまでずっとこのテンションを維持していました。

甲府市内をパレードしている様子です。上の写真から順に通過していきました。オープンカーの後ろにバスが2台続きました。

箱根駅伝もおなじみで、この高校が属する山梨学院大学前にある歩道橋から撮影しました。
冷たいみぞれにも拘わらず、沿道には多くの市民が詰めかけていました。晴れていたら、もっと凄い人出だったと思います。

学院大付属の正門から見た校舎です。いろいろな部活動の優勝記念等の垂れ幕がありますが、まだサッカーの優勝垂れ幕はかかっていません。これらの殆どが、山梨学院大学が箱根駅伝で全国的に有名になって全国的に注目され、学生が集まった結果ではないでしょうか。その効果は、最寄り駅であるJR中央本線・酒折駅が整備されたことにも及んでいると思います。

パレードが出発から1時間以上かけて到着しました。2枚目の写真では、寒空の中、チアリーダーも出迎えていました。

その後、体育館で行われた生徒向けの優勝報告会に向かう部員達です。

この後、我々一般人(約50人)も中に入ることができました。わざわざ職員が靴を入れるビニール袋とスリッパを用意してくれました。
なお、私のデジカメは長時間寒い屋外で使っていた物を急に暖かい室内へ持ち込んだために内部レンズまで結露してしまい、写真が1枚も撮れませんでした。

甲府へ向かう時にはすでにこちらでは雪が舞っていたので、御坂峠はどうかと思っていましたが、行きは何とか通過できました。ですが、帰りは絶対にバイク(CYGNUS-X125)では坂を越えられないと考え、遠回りになりますが、笹子トンネルを通って上り坂でも勾配が緩い大月方面から帰ることにしました。ですが、大月市内でも雪が凍り始めて危険なので、警察署でバイクを預かってもらい、電車で帰ってきました。バイクは明日にでも取りに行く予定です。

こうして「決死の覚悟」で取材をしてきたわけですが、行って良かったと思います。だって、「明日」では報告会もパレードも行われないですから。
この次にこの手の報告会へ行けるのは何時のことでしょうか…?

最後に改めて山梨学院大学付属高校サッカー部の皆さん、優勝おめでとう!そして、夢と希望と感動を本当に有難う!!


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

優勝おめでとうございます。w 
盛大なパレードが行われたのですねー。w
なぜか自衛隊も協力しておりますね。w
チアリーダーが寒そう。w (^ω^)b

取材、お疲れ様でした。今日はバイクを取りに行くのかな。気を付けて下さいね。w  (´∀`)ノ
by モッズパンツ (2010-01-13 07:21) 

北海道大好き人間

>Lobyさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-01-13 17:41) 

北海道大好き人間

>JJさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-01-13 17:45) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

自衛隊車両が協力しているのは、おそらく、山梨にはパレード用のオープンカーが非常に少ないからだと思います。先頭の2台も「借り物」です。
なお、自衛隊は、12月の山梨県一周駅伝でも、車両協力を行っています。

チアリーダーは、写真では分かりにくいでしょうけれど、下は生足ではなく肌色のストッキングを穿いていました。
まあ、体を動かしている間は寒くいないのでしょうけれど、さすがにパレードが到着するまでは寒そうでした。

バイクは、今日の午後から取りに行き、無事に帰ってきました。
by 北海道大好き人間 (2010-01-13 17:53) 

北海道大好き人間

>ナカムラさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-01-13 17:56) 

北海道大好き人間

>kaika-tさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-01-23 23:34) 

トラックバック 0