SSブログ

新年明けましておめでとうございます。 [年末年始]

昨年中は、私の記事を御覧頂くと共に、多数のnice!やコメントをお寄せいただきまして有難うございました。本年も変わらぬ御愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

地元、富士吉田市の正月の風景です。
前の記事で書いた様に、NHKの「ゆく年 くる年」と新年最初のニュースを見た後、度々記事を書いている北口本宮冨士浅間神社へ文字通りの「初詣」へ行ってきました。
昨年は親戚の義理や北海道旅行(第60回さっぽろ雪まつりの雪像解体)で16日間行かなかった以外は、毎日お参りに行きました。この4月で15年目に突入しますので、神主や禰宜、巫女さんとも顔なじみです。
初詣客の最後尾です。上部中央の「三国第一山」は、朱塗りの大鳥居の扁額で、水銀灯で照らし出されています。

もう少し先へ進んだところで撮影しました。

行列の向こうに見えるのは、左大臣・右大臣を祀っている「随神門」です。
そこは石段を登るのですが、そこから最後尾方向を撮影しますと、こんな感じです。顔を隠すための修正語句が多くて見づらいですが、ご容赦下さい。

2,3年前までは、露店の軒先まで左右にびっしりと人が並んでいましたが、去年今年あたりは、最も混む時間帯にも拘わらず空いています。
因みに、夕方4時頃にはこれだけ並んでいました。1枚目の写真にある「三国第一山」の鳥居が、下の写真の右に写っています。行列の末尾がこれだけ違います。

本殿(実際は違います=後で詳しく書きます)の前まで来ました。将棋倒しになったりしない様に、警備員が一定の人数(横に8列、縦に5列の40人)で区切っています。ここまで来るのに、並びはじめて約30分くらいです。

昇殿して賽銭箱へ行く直前の様子です。

正月三が日(いずれも日没まで)は、本殿(国指定重要文化財)の扉も開けられます。これ以外にも、2月の祈年祭や5月の例大祭、8月の火祭りや11月の新嘗祭でも開けられます。

勿論、普段は扉は閉じられていまして、こんな感じです(大晦日のお昼に撮影)。

この本殿、昨年春から茅葺き屋根の葺き替えが行われました。この真新しい「茅葺き屋根」の建物が、北口本宮冨士浅間神社の「本殿」です。その手前にある銅板葺きの建物は、「拝殿」と「幣殿」です。
昔は本殿と同じく茅葺きでしたが、周りが林なので茅の傷みによる雨漏りが激しく、大正時代に上から銅板を葺いています。
大まかに書きますと、節分や七五三、お宮参りや結婚式で一般人が履き物を脱いで上がるのが拝殿で、その手前、賽銭箱が設置され、潔斎室や神札授与所(冬季は別の建物へ移転します)があるのが幣殿です。


2010年10月28日追記
茅を葺き替える前の本殿の写真を追加しました。

この神社の特別な熊手です。上から伍萬円、参萬円、壱萬円の物です。壱萬円の熊手は、買っている人を見かけますが、参萬円や伍萬円の熊手を買った人は見たことがありません。


その他の独特な風景です。
重機を扱う会社では、クレーン車やブルドーザーも整列しています。

クレーン車の方では、今は移転してしまった会社が、アームを一定の角度にズラリと揃えて新年を迎え、その写真が電話帳の広告に使われたこともありました。勿論、仕事始めには神主を呼んでキチンとお祓いも行っていました。その写真をお見せできたらいいのになあと思います。 


さて、10年ほど前の市の広報誌で、巻末のコラムにこんな事が書かれていました。

 私には、子供の頃からの小さな夢があります。それは誕生日にケーキのロウソクの火を吹き消すこと。「何だそんなこと」と思われるかも知れませんが、私にはその経験がありません。
 なぜなら…私は元旦生まれだからです。
 おせち料理がケーキの代わり。「お誕生日おめでとう」と、ついでの様に書かれた年賀状。
 除夜の鐘と共に誕生日を迎える者の心境は、なかなか複雑なものです。
 ところで、市内だけでも元旦生まれの方は472人もいらっしゃいます。中には、私と同じ様な思いをしている方がいらっしゃるかも知れませんね。(後略)

この当時、我が市の人口は約56,000人でしたから、「同じ誕生日の人」は、単純計算で150人ほどなのですが、元日生まれの数はその3倍以上ということになります。
実は、私の弟が、まさにその「元日生まれ」なのです。ですから、毎年必ずと言っていい程「明けましてお誕生日おめでとう」という挨拶の年賀状が届いていました。
それでも、「大晦日に取りに行く」ということでクリスマス明けにバースデーケーキを注文しておいて、元日にロウソクの火を吹き消したことはあります。
参考までに書きますと、「元日」「元旦」は意味が全然違います。元日は「1月1日の24時間」を指しますが元旦は1月1日の中で、初日の出直前から直後の「早朝の時間帯」を指すのです。「旦」は、地平線(水平線)から日が昇る様子を表した象形文字です。
ですから「元旦の朝(単に『元旦』か『元日の朝』が正しい)」とか「元旦の夜」という表現は間違いなのです。
上のコラムを書いた人が実際に元日の午前7時頃に生まれたのであればそれも正しいのでしょうけれど…。因みに弟は、元日の昼に生まれました。


この他に、元日の、それもできれば夜が明けないうちに「今年のNHK紅白歌合戦はどっちが勝った??」という質問をしてみて下さい。多分(この記事を書いている時点では結果は分かりませんが)、多くの人が「紅組」もしくは「白組」と答えるでしょう。ところが、このなぞなぞは「知らない」・「分からない」・「知るか、そんなこと」等が正解なのです。だって、年が明けた時点で「今年」は「2009年」ではなく「2010年」になっているのですから…。
これを「今年の漢字(2009年は『新』)」とか「流行語大賞(同じく『政権交代』)」等でも楽しめますが、あまり多用すると、お友達をなくしますので程々に。

今朝の初日の出直前の富士山です。撮影にあたっては寒さとの戦いになりますが、刻一刻と赤味が増して光り輝く姿は言葉で言い表せません。
今までの写真は客室からの撮影でしたが、今朝は使用中でしたので、道路からの撮影です。邪魔な電線を極力排除できる場所からの撮影です。この写真のみ、オリジナルサイズでダウンロード可の設定にしてありますので、壁紙にでもどうぞ。

あと、月食についてで書いた様に、今日の未明に部分月食がここでも観測されましたが、準徹夜状態である上に非常に寒かったことや、デジカメでは撮影に耐えないので、家の中から見ていましたが、写真はありません。

以上、このブログを開設して初めて迎えた年末年始の地元の様子です。

なお、nice!とコメントは受け付けますが、返事を書くのは、早くて明日の夜になりますので御了承願います。


nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

     ∧_∧
     ( ´∀` )  新年あけまして
     /     ヽ
    し、_X_ ノJ  /■\

      /´⌒⌒ヽ
    l⌒    ⌒l  おめでとうございます
   ⊂ (    ) ⊃/■\
      V ̄V

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-01-01 23:59) 

モッズパンツ

↑ 一応、元日に間に合いました。w

初詣、ヤパーリ夜中も人出が多いですね。w (^ω^)b
若い頃は夜中に行っていたこともありますが、今はもうほとんど昼間というか、駐車場の空く午後になっちゃってます。w
そういえば、前の記事にもありましたが、初日の出暴走というのがありましたよね。若者のクルマばなれなどもあり、もう下火だと思いますが、以前は、お正月の交通警察24時とか、ワイドショーで大きく取り上げられておりましたね。北海道の場合は、襟裳岬が有名でした。機動隊の警備車も出動しておりました。w
元日にお誕生日というのは、本人にとっては、複雑なのかもしれませんが、トテーモおめでたいことですよね。そういえば、昨日の夜中のNHK総合のさだまさしの番組でも、そういうお便りを読んでおりました。w
写真、ダウンロードしてみました。富士山凄いですね。頂上はきっと鬼寒いのでしょうね。月食は天候が悪く、断念しました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-01-02 00:23) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

>以前は、お正月の交通警察24時とか、ワイドショーで大きく取り上げられておりましたね。
あれが結果として暴走行為を煽るというか助長していた感は否めません。でも、取締りを緩めると何時また復活するか分からないので厄介で
す。

>北海道の場合は、襟裳岬が有名でした。機動隊の警備車も出動しておりました。w
雪とかでスリップしないのでしょうか?w
こちらでから見れば「漢」ですね。

>元日にお誕生日というのは、本人にとっては、複雑なのかもしれませんが、トテーモおめでたいことですよね。
弟本人もそう思っているみたいです。

>頂上はきっと鬼寒いのでしょうね。
氷点下30度くらいになっているはずです。この時は風も強かったので、実際はそれ以上に寒く感じるかも知れません。

>月食は天候が悪く、断念しました。
全国的に見ても、晴れたのは関東のみみたいですね。
月食が見られたのはよかったのですが、ただ、ものすごく寒かったです。
by 北海道大好き人間 (2010-01-02 01:00) 

旅爺さん

明けましておめでとう御座います。
神社に御参りしたのでは今年も良いことが多いでしょう。
今年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2010-01-02 07:34) 

optimist

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
それにしても写真の行列は凄いですね~。寒い中御苦労さまです・・・。
重機の整列は、息子が喜びそう♪


by optimist (2010-01-02 08:34) 

Loby

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初詣は明治以降広まった新しい風習であり、それも鉄道網の発展による賜物といいますから興味深いものですね。ブラジルでもTVニュースで日本の初詣の様子を紹介していました^^
by Loby (2010-01-02 10:46) 

hrd

明けましておめでとうございます。
地元でありながらまだ浅間神社へ初詣は行ったことがありません^^;
今年もよろしくお願いいたします。
by hrd (2010-01-02 19:44) 

ナカムラ

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
by ナカムラ (2010-01-02 20:08) 

kaika-t

明けましておめでとうございます。
>15年目
すごいですね。^^
>元日生まれ
考えたことがなかったので、興味深かったです。
富士山の写真、素敵ですね。*^^*
月食は記事を参考にさせて頂いて、観察しました。
今年もよろしくお願いします。
by kaika-t (2010-01-02 21:58) 

masa

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
by masa (2010-01-02 23:59) 

ケイ

明けましておめでとうございます。
2つ目のブログができました。
今年も宜しく!
by ケイ (2010-01-03 10:04) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

私はある意味、職員や巫女さんよりも多く神社に行っていますが、あまり御利益はないですw。
まあ、健康でいられることが一番だと思っています。
by 北海道大好き人間 (2010-01-04 23:25) 

moonrabbit

あけましておめでとうございます。
紅白は見ていないので、聞かれても「知らない」としか答えられません。w
ブログの知り合いではイリスさんが元日生まれだったような・・。
他の行事とか重なって誕生日を祝って貰えない経験を持つ人は多いみたいですね。
by moonrabbit (2010-01-04 23:41) 

北海道大好き人間

>optimistさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

初詣の行列は、どこもそうなのでしょうけれど、寒さとの戦いです。
重機の整列は、本文で触れているもう一社の方のをお見せしたいです。
by 北海道大好き人間 (2010-01-04 23:53) 

北海道大好き人間

>Lobyさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

そういわれてみますと、外国でクリスマスに信者(ニワカも含む)が大挙して教会に押しかけて行列を作ったというニュースは聞いたことがないですね。
by 北海道大好き人間 (2010-01-04 23:56) 

北海道大好き人間

>hrdさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

初詣に限らず、地元というものは「何時でも行けるからいいや」みたいなところはありますね。
例えば浅草の浅草寺における仲見世みたいに、その神社仏閣の門前町にあって恩恵に肖っている人は、元日ではなくても必ず初詣等へ行っているでしょうけれど。
by 北海道大好き人間 (2010-01-05 00:00) 

北海道大好き人間

>ナカムラさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

お互いにいい年にしたいですね。
by 北海道大好き人間 (2010-01-05 00:02) 

北海道大好き人間

>りぼんさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by 北海道大好き人間 (2010-01-05 00:03) 

北海道大好き人間

>kaika-tさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

>15年目
去年で厄が明けたのですが、健康のために始めたことが完全に日課になってしまいました。

>元日生まれ
これについては、暇を見て記事を書こうかと考えています。
月食については、あなたの記事の方へコメントを入れておきました。
by 北海道大好き人間 (2010-01-05 00:31) 

北海道大好き人間

>masaさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年こそは、本格的な長距離ツーリングをしたいです。
ただ、暦通りに休めない上に、この辺では殆どが車を運転しているので、1人で行くことになるでしょうけれど、それはそれで自由に楽しめると思っています。
by 北海道大好き人間 (2010-01-05 00:37) 

北海道大好き人間

>ケイさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

進路(就職先)が決まるといいですね。
by 北海道大好き人間 (2010-01-05 00:38) 

北海道大好き人間

>JJさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by 北海道大好き人間 (2010-01-05 00:40) 

北海道大好き人間

>のり君さん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by 北海道大好き人間 (2010-01-05 00:42) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

紅白は、21世紀に入ってから全く見ていません。まともに見た最後は何時だったかも思い出せません。多分、安室奈美恵が産休から復帰した時(1998年)が最後かも…^^;。

それよりむしろ、2,3日の箱根駅伝に食い入る様に見入っている方が多いです。
地元・山梨の大学(山梨学院大)が常連なので、必然的に(?)応援していますが、弟の母校・中大の走りも見逃せません。あとはやはり、東洋大の山登りですね。
by 北海道大好き人間 (2010-01-05 00:49) 

北海道大好き人間

>のぶりんさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by 北海道大好き人間 (2010-01-07 16:34) 

北海道大好き人間

>yabonnjinさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by 北海道大好き人間 (2010-01-07 16:37) 

北海道大好き人間

>delfinさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by 北海道大好き人間 (2010-01-09 23:57) 

北海道大好き人間

>ponchiさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by 北海道大好き人間 (2010-01-10 00:01) 

北海道大好き人間

>ばぁどちっくさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by 北海道大好き人間 (2010-01-11 20:16) 

トラックバック 0