SSブログ

2009年 クリスマスイルミネーション 富士急ハイランド編 [年末年始]

引き続き、クリスマスイルミネーションの記事を書きます。

今回紹介するのは、富士急ハイランドの中にある観覧車「シャイニングフラワー」です。
この「シャイニングフラワー」は1995年3月に営業を開始しました。
フレームに設置されている照明がコンピューター制御によって文字通り七変化して、夜空にいろいろな模様を浮かび上がらせます。
数あるバリエーションの中でも、毎年11月下旬から12月になりますと「クリスマスバージョン」に変わります。その様子を、主なものだけですが、順に撮影しました。

まず、赤・緑・白の「リボン」が現れます。これらは、「パッと」消えるのではなく「スーッと」消えていきます。
上の写真は、隣接している「ハイランドリゾート ホテル&スパ」の搬入口から、下の写真は富士吉田駅からの撮影です(以下、全て同じ)。
ホテル側からの写真で背景に白く逆U字型に写っているのは、「ドドンパ」の垂直上昇&垂直落下するレールです。
駅からの写真は夜景モード&ズームアップで撮影していますので、ブレが大きいです。来年の今頃までには三脚を買って撮影し直さなければと思います。
なお、フレームが光っているゴンドラは、全体が透明な強化樹脂で囲まれた「すけるクン」と「すくむチャン」です。

七色に輝く四重の輪が回るシャイニングフラワーです。
ホテル側と駅側とでは、回転する方向が逆になります。

クリスマスリースを模したイルミネーションです。

内側と外側とで回転方向が逆になるイルミネーションです。

そして「ジングルベル」です。さすがに「音」は出ませんが、ベルもキチンと左右に揺れます。

最後は、やはり「クリスマスツリー」です。緑が主体ですが、所々がチカチカと色が変わります。
このイルミネーションは、真っ正面から見るよりも、斜めから見た方が「らしく」見えます。

駐車場にある「ハイランドタワー」も、全体に電球装飾が施されています。
いつもは「ハイランド」の看板の下にある電球だけなのですが、より目立つ様にこういう仕様にしたのかも知れません。
右側に写っているのは「FUJIYAMA」の一部です。

今まで貼った画像は、是非とも当地までお越し頂き、「その目」で御覧頂くのが一番です。

さて、この富士急ハイランドでは10月の最終土曜日から翌年3月の春分の日の頃まで屋外スケート場がオープンし、期間中の休前日はオールナイト営業を行っていました。
クリスマスイブの夜も、曜日に拘わらず毎年オールナイト営業していて、このシャイニングフラワーも営業運転していました。その時には、ジングルベルやクリスマスツリーが逆さまになったり横を向いたりすることもありました。
ですが、今年は、スケート場はオープンしていますが、大晦日と正月三が日を除いてオールナイト営業は行わなくなりました(上にリンクを貼った公式ページからも確認できます)。ですので、その「逆さまのジングルベル」等の画像を撮影することができませんでした。

この目の前を通り、河口湖方面と山中湖方面を結んでいる国道139号線沿いには数多くの外食産業が軒を連ねているのですが、昨年からの経済状況の悪化をモロに被った格好で、今年は何処もガーラガラ(多くが半分以下)でした。それも、例年ならば何処の店も満席で最も賑やかな時間帯である「昨日」の午後9時過ぎの話です。
さらには、スーパー等を見ても、ローストチキンやケーキが大量に店頭にありましたが、あれであるとか、「お子様シャンパン」なんか、クリスマスが終わったらどうするのでしょうね?返品ができればいいのでしょうけれど、おそらくスーパーの買い取りでしょうね。
これ以外にも、正月飾りとかのいわゆる「際物」の売れ残りがどうなるのか、毎年気になってしまうのです。

私自身の話になりますが、うちはホテルやペンションではなく民宿ですので、毎年宿泊客は殆どありません。家族連れでもホテルへ行くことが多いみたいです。その前には宴会(忘年会)が主体でしたが、毎年この日だけは忘年会も何もなかったです。この日に忘年会をしようものなら、特に若い人から「クリスマスイブに忘年会なんて」と言われるのがオチですからね。実際、この日に忘年会の予約が入ったのは過去に2,3回だけです。

年内は、あと1回記事を書くかどうかというところです。


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

☆   Merry
|\ Christmas!
∴∴∴∴
(´・ω・`)  え~と、どこから写しているのかな?自宅かな?
(;;つ□O;  何かの棒?アンテナ?が気なる。w
L,,,[:],」   家からこの風景を見ることができるなんて、
(__)_)    ちょっと良いですね。w
by モッズパンツ (2009-12-25 22:05) 

北海道大好き人間

>りぼんさん
初めまして。nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-25 22:31) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

下の写真は、富士吉田駅からの撮影です。
アンテナみたいな物は、暗かったので確認していませんが、後で調べておきます。
自宅の窓からもこの駅からのアングルとほぼ同じ状態で撮影できます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-25 22:44) 

optimist

こんなクリスマスバージョンのイルミネーションになってるんですね。
富士急ハイランドは暫く行っていないのですが、そのうち子ども達をトーマスランドにでも連れて行ってあげたいな~。
by optimist (2009-12-25 23:04) 

北海道大好き人間

>optimistさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

間もなく、日付が変わる時に消えますが、今もクリスマスバージョンです。
例年ですと、明日になるといつものバージョンに戻るのですが、希に担当者が切り替え忘れたのか、お正月を過ぎてもそのままだったこともあります。なお、「お正月バージョン」はないのですが、「カウントダウンバージョン」はあるみたいです(その時、私は公共放送を見ているので実際に見たわけではありません)。
「いつものバージョン」にも、2,3種類ありまして、富士山をイメージした物もあります。

トーマスランドは、バイクの免許(普通自動二輪)を取った教習所と隣接しているので、特に土・日・祝日には子供の声がよく聞こえます。
この記事の冒頭にある「富士急ハイランド」は、公式HPへリンクしますので、そちらも御覧いただければと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-12-25 23:48) 

旅爺さん

夜空を飛んでいる蝶を表してるのかな?
by 旅爺さん (2009-12-26 06:55) 

masa

こんばんは!
綺麗ですね、自宅からも見えちゃうんですね!
by masa (2009-12-26 21:40) 

moonrabbit

多摩テックの観覧者が無くなってちょっと寂しいこの頃です。(==;
手持ちでは厳しいですよね、この暗さでは。(^^;
自分ならとりあえずどこかに置いて撮っちゃいます。w
by moonrabbit (2009-12-28 00:21) 

北海道大好き人間

>ナカムラさん
初めまして。nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-29 02:48) 

北海道大好き人間

>kaika-tさん
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2009-12-29 02:49) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

角度によっては確かに「蝶」にも見えますね。でもあれは「リボン」を表しているのだと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-12-29 02:51) 

北海道大好き人間

>masaさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

自宅からも見えます。角度的には駅から撮影したのと同じ感じです。
但し、その部屋は西向きなので、冬は寒いです。
by 北海道大好き人間 (2009-12-29 02:53) 

北海道大好き人間

>Lobyさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-29 02:54) 

北海道大好き人間

>SORIさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-29 02:55) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

確か、多摩テックの観覧車も、ここほどではないですが、イルミネーションが変わりましたよね?
あと、暗さよりも寒さの方がどうしても先に来ます。
なので、一連の写真を撮るのにもシャッターが押しにくくて大量の失敗作があります。
by 北海道大好き人間 (2009-12-29 02:59) 

北海道大好き人間

>JJさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-29 03:00) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん

アンテナみたいな物ですが、実際にアンテナそのものでした。
写真を撮影した場所から50m程離れた場所にあるタクシー会社の無線アンテナの様です。
by 北海道大好き人間 (2009-12-29 03:02) 

北海道大好き人間

>HAZUMIさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-29 03:03) 

michan*

イルミネーションもあまり撮れなかった今年です^^:
来年は、いっぱい撮りたいナ~^^
素敵なお年を^^
by michan* (2009-12-29 19:27) 

北海道大好き人間

>hrdさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-29 23:30) 

北海道大好き人間

>michan*さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

腰痛は寒さが大敵ですので、イルミネーションの写真を撮るのに夢中になって悪化させない様にして下さいね。
by 北海道大好き人間 (2009-12-29 23:32) 

旅爺さん

さあ今年も終わりですね。
来年は民宿もイメチェンを図って頑張ってくださいね。
今年は楽しい記事を沢山有難う御座いました。
来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2009-12-30 07:09) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

こちらこそ、来年も宜しく御願いいたします。

>来年は民宿もイメチェンを図って頑張ってくださいね。
イルミネーションの会場が近くにあるとかならば、それを売りにできるのでしょうけれども。
いっそのこと、前の記事の4軒目みたいに「気でも狂ったか」といわれるくらいど派手なイルミネーションでもしましょうか!?

by 北海道大好き人間 (2009-12-30 21:28) 

トラックバック 0