SSブログ

私の好物(パン編) その2 [食べ物]

私の好物(パン編)
久々の更新です。今回は、私がこのブログを作成している時に口にするもの(おやつ)について書きたいと思います。まずは、「きな粉パン」。

今回は「きな粉パン」ではなく、「メロンパン」を中心に書きます。
今回紹介するメロンパンは、6月12日に「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送が行われた「道の駅 富士吉田」で売られています(1個250円)。

中はこうなっています。

このメロンパン、重さは180gあります。これだけでは分からないので、上でトラックバックしている記事の中にあるメロンパン(120gで、こちらも他のメロンパンに比べれば割りと大きい)と比べてみました。

さて、道の駅のメロンパンですが、ここで紹介した「レーズン入り」以外にも「あんずジャム入り」の物があります。ところが、外観も重さも全く同じなので、ラベルや外装に「レーズン入り」と書いてあるにも拘わらずあんずジャム入りだったり、その反対もあります。
道の駅には仕事柄、毎日の様に行っていまして、複数売っていれば2個買うくらい好きなのですが、過去に3回ほどこういうことがありました。製造元にもたびたび言っていますが改善されていません。
せめて、どちらか一方には格子状の模様を入れるとかハッキリ区別できる様にしてくれればと思うのですが…。因みに「あんずジャムが嫌い」というわけではありません。


これ以外に、「マーラーカオ」を食べることもあります。このマーラーカオ、近所のスーパーで月曜日にしか買えません(この日はパン製品の特売日)。
さらに、以前は6個だった物が5個に減り(この時若干小さくなりました)、ついには4個にまで減ってしまいました。以前の物(同じ会社の製品です)を知っている身としては、ものすごく割高になった気がします。
以前はまとめて買ってきて冷凍庫に入れておき、食べる時に電子レンジで加熱して、できたてほやほやと同じ雰囲気を味わっていたのですが、こうも高くなってしまっては、買うことさえも贅沢に思えます。

飲み物については、今の時期は前にも書いた顆粒のレモンティーですが、夏の間は自販機のジュース以外にも、アルカリイオン飲料の粉末を買ってきて、1リットルの専用ボトルに溶かして冷蔵庫に入れた物を飲むこともあります。今年の夏は、その方が圧倒的に多かったです。


タグ:パン 道の駅
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

おー、これは美味しそうですねー。いいなー。食通の北海道大好き人間さんのお気に入りということは、きっとメロンが濃厚で美味しいのでしょうね。w (^ω^)b
そういえば、花畑牧場が今度は「生メロンパン」を売るそうですね。食べてみたい気もしますが、やっぱり高いのかな。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-12-18 07:25) 

北海道大好き人間

>ムネタロウさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-18 11:59) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

メロンの香りは、確かに市販品よりは濃いです。
花畑牧場の「生メロンパン」、私も食べてみたいですね。
by 北海道大好き人間 (2009-12-18 12:01) 

北海道大好き人間

>ほりけんさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-18 12:02) 

北海道大好き人間

>hrdさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-18 20:57) 

のり君

メロンパンとレーズンパンには目が無い小生ですが、
レーズン入りメロンパンは始めて見ました。
食べてみたいな~。
by のり君 (2009-12-18 21:29) 

北海道大好き人間

>のり君さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

>食べてみたいな~。
是非とも当道の駅までお越し下さい。ただし、日によっては売り切れだったり、納品されていない場合もあります(特に、普通に考えれば需要が多い週末)。

トラックバックしている記事の中でチョコチップ入りの物があるということは触れていますが、意外にもレーズン入りの物は市販されていませんね。
まあ、レーズンは好き嫌いがハッキリ分かれる食べ物なので、万一市場に投入した場合のリスク(返品)を考えるとメーカーも二の足を踏んでいるのではないでしょうか?
因みに私も、マーラーカオの写真にもあるみたいにレーズンは好きです。ついでにプルーンも好きです。
by 北海道大好き人間 (2009-12-18 22:07) 

北海道大好き人間

>JJさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-18 22:08) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-11-16 18:39) 

トラックバック 1