SSブログ

こういうこともあるのです [その他]

ほぼ1ヶ月ぶりの更新となります。この間、咳が止まらないほどの風邪を引き(幸いにもインフルエンザではありませんでした)、自身の更新は勿論、「読んでいる記事」に登録している記事への巡回も出来ませんでした。

久しぶりの記事は9月に遡ります。まずは下の写真を御覧下さい。
毎年、9月2日は「宝く(9)じ(2)の日」ということで、過去一年間に発売された宝くじ(ロト6みたいな数字選択式やインスタントくじを除く)の「敗者復活戦(宝くじの日お楽しみ抽せん)」が行われます。
上の写真は、昨年の暮れに私が買った年末ジャンボ宝くじの「はずれ券」の1枚です。
今年の当選番号は、下4ケタが「8195」でした。

この「当籤(『くじ』なので、この方が適切かと思います=参考:宝くじの裏面等には『当せん』と書かれています)くじ」を、書留(簡易書留でも可ですが、普通郵便では紛失した時の補償がありません)にして所定の場所へ送りますと(宝くじの発売窓口では受け付けませんので要注意)、後日、以下の封書が書留で届きます。

この封筒の中には、こういった書類が入っています。

この写真の中で左端のハガキに、その隣にある「カタログ」の中から希望する商品番号を記入し、プライバシー保護シールを貼って送り返します。
そうすると、10月下旬くらいにこんな小包が届きます。

それで、私は何を選んだのかと言いますと、こちらです。

 

新潟魚沼産の「コシヒカリ(5kg)」です。勿論、地元のお米屋さんやスーパーでも手に入りますが、たまにはこんな方法で手にするのもいいかと思い、これを選びました。
味は、やはり他のコシヒカリとは違います。勿体ないので、お客さんには使わず「自家消費」のみで食べてしまいました。
ただ、こう書くと何ですが、お米は米粒を見ただけで銘柄が分かるわけではないので、偽装しようと思えばいくらでも偽装できるのでは?と思います。
簡単なところでは、餅米を一つかみ入れて一緒に炊くだけでも味や香りは全く違ってきます。

こうして、滅多にあたることのない「敗者復活」に当籤したわけですが、私は毎週(一度に5週間分買えるので実際には5週間に一度)ロト6を買い、並行してジャンボ宝くじを買っています。今年の年末ジャンボ宝くじも買いました。
まあ「買わなければ当たらない」のが宝くじですが、ロト6でも今年のさっぽろ雪まつりの前に、小遣い程度ではありますが、当籤しています。

皆さんは、仮に1等(ジャンボ宝くじは前後賞合わせて3億円、ロト6は(キャリーオーバー等もありますが)2億円)に当籤したら、何に使いますか??
私の場合、まずは堅実に自宅のローンを完済します。あとは1ヶ月くらいの国内旅行(献血をしているので、海外旅行に行くのは難しいです)を複数回したいです。多分、北海道一周と、未踏の九州・中国・四国・近畿・北陸が中心でしょうけれど。あとは貯金でしょうね。
1等でなくても、労せずに億単位や千万単位のお金が転がり込んできたら、人生が大きく変わると思いますが、一度はそんな思いをしてみたいものです。


タグ:宝くじ
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
北海道大好き人間

>hrdさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-18 20:56) 

北海道大好き人間

>JJさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-18 22:10) 

optimist

暫く更新されていなかったので、どうかされたのかな?と心配しておりましたが、大変でしたね。
でも、クジの当選はおめでとうございます。宝くじの日お楽しみ抽せんに当選して、風邪ですから、ジャンボなんか当たらないほうが良いようなw
なんか反動で悪い事が起こりそうな気も^^;
私は、今年数枚宝くじを買ってみましたが、全滅でした~(>_<)
by optimist (2009-12-19 00:18) 

北海道大好き人間

>optimistさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

ご心配をおかけしました。1ヶ月近くたった今もまだ時々咳が出ます。
ひどい時には夜中に咳が出て眠れなかったことから比べれば随分楽になりましたが、1回処方してもらった薬で治らずにより強い抗生物質等を再処方してもらったのは初めてです。

宝くじの敗者復活は、毎年9月2日にみずほ銀行のHPで告知され、翌日の朝刊に小さな囲み記事で当選番号やその他から籤の送付先が載ります。
まあ、ジャンボ宝くじに当たっても健康や時間は買えませんが、夢を見るだけでもいいのではないでしょうか。
by 北海道大好き人間 (2009-12-19 17:41) 

masa

復活当選おめでとうございます
こんなことあるんですね。
私なんか外れた瞬間に破り捨ててました。
by masa (2010-01-06 21:12) 

北海道大好き人間

>masaさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

>外れた瞬間に破り捨ててました。
それは、馬券だけにしておきましょう。
ただ、この敗者復活も有効期限がありますので御注意。
by 北海道大好き人間 (2010-01-07 15:40) 

モッズパンツ

ここですか?w (^ω^)b
すごいですね。正に敗者復活。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-11-07 15:47) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

ようこそお越し下さいました。
今年はと言いますと、かすりもしませんでした。
意外とこれを知らない人が多いみたいです。

by 北海道大好き人間 (2010-11-07 17:04) 

あんず-M

宝くじに敗者復活戦があるとは知らなかったです。これでは、当たらなくても捨ててはいけませんね!!
by あんず-M (2010-11-13 23:48) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

対象となる宝くじがいつからいつまでの物なのかは、宝くじ売り場にチラシが置いてあります。
私は毎週買っているロト6(敗者復活の対象にはなりません)以外ではジャンボ宝くじしか買いませんが、確かサマージャンボは翌年の敗者復活を待つことになります。

by 北海道大好き人間 (2010-11-14 22:15) 

トラックバック 1