SSブログ

富士五湖巡り 河口湖編 [富士山]

この時期、地元にある「明見(あすみ)湖」に自生しているハスの花が咲いています。
「湖」と言いましても、実際には「ため池」に近いです。写真は、今朝撮影したものです。

ちょうど月遅れのお盆の時期に咲くので、この近くの人は、この花を仏壇に飾ることもあります。
なお、地下には「レンコン」があるはずなのですが、ここは茨城県霞ヶ浦等と違って、それを掘り出して売るということはしていません(この湖そのものが個人の所有物)。

この周辺は、すぐ近くまで山が迫っていた場所を切り開いたのですが、区画整理の際に造られた擁壁にもこの様子が描かれています。年数が結構経っているので、ペンキも剥げている場所が目立ちます。

また、ここに飛来するカワセミは、1992年発行の「ラムサール条約」の記念切手のデザインに採用されているそうです。


さて、3月に山中湖の記事を書きましたが、今回は河口湖を紹介させていただきます。

富士急行線の終点・河口湖駅からは、河口湖等を周遊する「レトロバス」が何台か運行されています。なお、前に記事を書いた山中湖方面には運行されていません。



2枚目の写真や3枚目の写真の奥に写っているのは、静態保存されている富士急行の前身・富士山麓電気鉄道のモ1形電車です。



私が住んでいる市から甲府方面へ向かう時には国道137号線を通るのが一般的ですが、その時に左手に河口湖を見ながら湖畔(東岸)を走ります。
観光バスや他県ナンバーの車が往来し、お土産屋さん等で賑わっている場所に、河口湖を見下ろすロープウェイがあります。それが「カチカチ山ロープウェイ」です。

ゴンドラはこんな感じで、物語に出て来る「タヌキ」と「ウサギ」をモチーフにしています。





約3分で山頂まで行くのですが、途中からの風景です。


山頂からは、河口湖のほぼ全景が見渡せます。

湖を渡っているのは河口湖大橋です。その奥に六角形のお堂があります。水位が下がりますと、対岸にある公園(八木崎=やぎさき=公園)から歩いて渡れることもあります。

一方、展望台の反対側には、富士山と富士吉田市の市街地が広がっています。

画面左の赤い線は、富士急ハイランド「ええじゃないか」です。それを含めた富士急ハイランドの全景です(ウィキにも投稿しています)。

昔話「カチカチ山」等に関する看板です。






ところで、この「カチカチ山伝説」は、旧御坂峠の記事でも書いた太宰治の作品「御伽草子」でも取り上げられています。それらの説明看板も設置されています。








このすぐ近くにあるトンネルの真上には、かつて、マニアにとっては余りにも有名だった廃墟(廃業したホテル)がありましたが、今は完全に解体されて、土砂崩れを防ぐための工事が行われています。

2010年7月9日追記
現在の様子の写真を追加しました。


ですが、これ以外にも、湖畔には廃墟と化した建物がいくつかあります。

さて、御坂峠の記事でも触れた「菱富士」ですが、国道137号線を新御坂トンネルへ向かう途中にある木製の展望台(線形改良される前の旧国道にあります)からも、それに準じた風景が見られます。紅葉の時期には、カメラマンが撮影にやってきます。

本当は、6月19日から7月12日まで開催されていた「河口湖ハーブフェスティバル」の時に、富士山をバックに咲くラベンダーの写真を撮りたかったのですが、毎年ものの見事に梅雨と重なるので、スッキリした写真を撮る機会に恵まれません。[たらーっ(汗)]
ですので、来年以降のお楽しみにとっておきますが、ラベンダーの花が咲く前にスプリンクラーで散水している様子の写真を公開します。

この河口湖には、富士五湖唯一の島「戸茲島(一般には『うの島』と表記)」があります。この写真の反対側にキャンプ場がありますが、人は常駐していません。ですので、ちょっとした無人島気分を味わえます。

毎年11月の最終日曜日には、湖畔をほぼ全部走るコースで「河口湖 日刊スポーツマラソン」も行われます。富士登山競走の5倍近く、14,000人のランナーが挑みます。

特にこの河口湖の記事は、四季折々の表情が全然違うので、とても1回では収まりきれません。
また何かの機会で取材できたら「第2弾」を書きたいと思います。


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
masa

レトロバスいいですねー
もしや北海道大好きさんも14,000にんのなかの一人ですか?
by masa (2009-08-07 22:01) 

北海道大好き人間

>masaさん
早速のnice!とコメント、どうも有難うございます。

レトロバスは、4台程確認していますが、これ以上増えると「ありがたみ」がなくなってしまいそうな気がします。

14,000人(河口湖マラソン)は、42.195kmのフルマラソンを筆頭に記録や順位のつかないコースまでありますが、私が出場するとすれば「順位のつかない~」ですね。
バイク(1300ccでも125ccでも)で走る(ツーリング)のであれば参加したいですけれど。
by 北海道大好き人間 (2009-08-07 22:24) 

モッズパンツ

ハスの花イパーイ、すごいですねー。w
よく見たら、むりやりボンネット・バスに仕上げてありますねw。でも、何か心意気が感じられます。w
古い電車、カコイイ。動けばもっとイイ。w
そういえば、以前にnhkの「熱中時間」で、ロープウェイやリフト、その他のゴンドラなど、索道マニアを取り上げておりましたが、山梨県は索道がイパーイありそうですね。面白そう。w
「ええじゃないか」、目が回った。w
ここでも太宰治登場しましたね。w
廃墟ツアー、見てみたいです。w (^ω^)b

のりピーの件はちょっとショックでしたね。 (;´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-08-07 22:43) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

ハスの花は、もう少し早い時期から狙えばよかったかも知れません。
ボンネットバスは、今は「完全受注生産」でしょうね。
山梨県内のロープウェイは、ここ以外では身延山(のりピーが消息を絶ったとされる場所)と昇仙峡くらいだと思います。
「ええじゃないか」は、公式サイトの動画を見るだけでも、本当に目がまわりそうですね。
廃墟ツアーですが、解体された建物はこちらのサイトにあります。
http://home.f01.itscom.net/spiral/
のりピーの件ですが、それなりの記事でも書こうかなあと思っていますが…。
by 北海道大好き人間 (2009-08-07 23:38) 

optimist

記事を拝見していたら、久々に、遊びにいきたくなりました。
息子は、富士急ハイランドのトーマスランドに行きたがっていたし、一泊旅行なんて良いな~。
by optimist (2009-08-07 23:42) 

moonrabbit

ん~絶景。
ボンネットのバスは懐かしいですね。(^^
by moonrabbit (2009-08-08 23:43) 

北海道大好き人間

>optimistさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

今の時期、富士急ハイランドでは早朝から並ぶみたいです(その多くが「ええじゃないか」等の絶叫マシーン目当て)。
ウチのお客さんの多くが朝食も食べず、早朝に出発します。
営業時間等の詳細は、本文にリンクを貼ってありますから、そちらから御覧下さい。
by 北海道大好き人間 (2009-08-09 19:11) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

本文中では「山中湖方面には運行されていません」と書いていますが、
色違いで趣の違うものが運行されています。
それに巡り会ったら、どこかの記事に画像を上げたいと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-08-09 19:17) 

旅爺さん

河口湖を見下ろすロープウェイが景色も良く楽しめそうですね。
前に行った時、乗り場まで行きましたが家内の具合が良くないのであきらめた所です。 カチカチ山伝説も面白そうですね。
by 旅爺さん (2009-08-09 19:29) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

河口湖の全景は、空気が澄んでいる冬の方がいいかも知れません(但し、ロープウェイの山頂は寒いですが)。
もしくは、(特に)夜明け前まで雨が降っていて、それが止んだ直後です。
今度は是非、ロープウェイに乗ってみて下さい。
by 北海道大好き人間 (2009-08-09 20:56) 

北海道大好き人間

>JJさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-08-09 20:57) 

北海道大好き人間

>schnitzerさん
初めまして。nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2009-08-09 21:32) 

北海道大好き人間

>くらいふさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-08-09 21:37) 

北海道大好き人間

>調布のおじさん
初めまして。nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-08-09 21:38) 

北海道大好き人間

>ponchiさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-08-10 16:31) 

北海道大好き人間

>釣られクマさん
初めまして。nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-08-10 16:33) 

モッズパンツ

大きな地震だったようですね。茅ケ崎の親戚によると、湘南は震度3だったそうですが、山梨の方は大丈夫でしたか? (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-08-11 23:17) 

ケイ

山梨県は地震大丈夫でしたか?

僕の親戚も甲府に住んでいますが、地震すごかったそうですね。
by ケイ (2009-08-12 00:42) 

北海道大好き人間

>s-tsukaさん
初めまして。nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-08-12 20:39) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
>ケイさん

お心遣い有難うございます(ケイさんはnice!も)。

ちょうど合宿が入っていまして、その朝食(6:30)の準備のために起きた時に「ガタガタッ」と来ました。
うちでは、ボイラーの感震器(ストーブ等についている対震自動消火装置と同じものです)が作動した程度で、周囲でも被害の報告は聞いていません。

むしろ、富士山を挟んだ反対側(静岡県)の方が被害が大きかったみたいです。
あの東名高速を地震発生から72時間以内に復旧させようというのも凄いですが、「次」までに抜本的な補修をしないといけないでしょう。
たまたま、交通量が少ない平日の早朝だったからよかったですが、帰省ラッシュの真っ只中にあの地震が来たらと思うとガクブルです。
あと、今ラジオで言っていましたが、甲子園の応援バスツアーにも影響が出ているみたいです。

同時に、この時期(時間帯)は富士山に登っている人も多いので、落石事故が起きなくてよかったと思います。
29年前のちょうどお盆の時期に、我が町から撮影した富士山の真っ正面に見える沢(吉田大沢=旧砂走り下山道)で、大規模な落石事故がありました。
そう言えば、今日は「御巣鷹の尾根」から満24年です。
by 北海道大好き人間 (2009-08-12 20:57) 

ケイ

ぺこりのアドバイス、どうもありがとですm(_ _)m
by ケイ (2009-08-12 22:17) 

北海道大好き人間

>ケイさん

どういたしまして。
あと、アンダーバーは半角です。
by 北海道大好き人間 (2009-08-14 22:42) 

北海道大好き人間

>delfinさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-08-18 21:22) 

北海道大好き人間

>hrdさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-08-18 21:38) 

トラックバック 0