SSブログ

この時期の楽しみ [食べ物]

旅爺さんのブログにある「マキギヌソウ」が今、紅い花を咲かせています。

その他、近所の家の庭先には「ナンテン」が白い花を咲かせています。
冬には赤い実をつけます。他の家にも見事なナンテンがあったのですが、取り壊しの際に切られてしまいました。

さて、この時期になると「楽しみ」にしていることがあります。
私が卒業した小学校への通学路に植えられている「ブラックベリー」の実がなるのです。

この写真を撮影した時には、実はまだ熟していませんが、実がつき始めると、こんな貼り紙が掲げられます。

下の「但し書き」が笑わせてくれます。毎年同じ貼り紙です。

これが植えられているのは、農業試験場の中なのですが、フェンスで仕切られているとはいえ、手を伸ばせば簡単に食べられるのです。
先週あたりから実が黒くなり始めたので、登下校の小学生が摘み取っては食べています。私も神社までの「往復」で食べています。ただ、黒くなっていても酸っぱい実もあります[ふらふら]
これをジャムにしてパンに塗って食べたらさぞかし美味しいでしょうね。

花の写真は他にもいろいろ撮影しているのですが、時機を逸してしまったので、「来年(!?)」書き込みたいと思います[爆弾]


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

粋というか、何か好感が持てる張り紙ですね。w (^ω^)b
子供達は毎年楽しみにしているのでしょうね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-07-17 22:19) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

本文でも書いていますが、子供達は必ずと言っていい程、実に手を伸ばします。
ここだけは、野鳥よりも人間の方が「食べ頃」を知るのが早いです。
by 北海道大好き人間 (2009-07-17 23:20) 

moonrabbit

食べてもいいのですね。
親切ですね。(^^
by moonrabbit (2009-07-18 20:38) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

わざわざフェンスに絡ませて育てているくらいですから、そういうことでしょう。ただ、ブラックベリーはバラの仲間なので、茎には細かいトゲがありますから、実を摘む際には注意が必要です。
また、支柱がないと南瓜みたいに地面に這いつくばってしまうみたいです。
by 北海道大好き人間 (2009-07-18 22:44) 

北海道大好き人間

>アヨアン・イゴカーさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-08-01 20:21) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。