SSブログ

第36回東京モーターサイクルショー その2 [バイク]

ここから、「本題」に入ります。

今回のモーターサイクルショーの看板です。

会場の中(雰囲気)は、ハッキリ言いまして、今年の秋に千葉市・幕張メッセで開かれる「東京モーターショー(以下『幕張』)の二輪車部門」と同じです。でもこちらは、会期が週末の3日しかない上に大々的な宣伝・告知も行われないので、本当に「バイク」が好きな人だけが行くと言っていいでしょう。私は今回が初めてです。

各社の展示車両です。幕張とは違って、コンセプトモデルではなく市販モデル(予定も含む)を中心に展示しています。その一部を貼ります。最初の4枚がヤマハ、次の2枚がホンダ、次の1枚がスズキ、最後の2枚がハーレーダビッドソンです。車種等は、各自調べて下さいね。

このブログを御覧の方の中には「コンパニオンの写真はないのか?」という方もいらっしゃるのでしょうが、私は「バイク」そのものを見に行くのであって、コンパニオンはむしろどっちでもいいのです(笑い)。幕張も同じです。勿論、露出度が高く、「見られる(写真に撮られる)」ことに快感を覚えていると思われる方もいるにはいましたが(爆)、それは極めて少数です。そんなわけで、露骨なアングルから狙う「カメラ小僧」も殆どいません。

また、幕張と違って会期が短い上に、最近の景気低迷で経費をかけない様にしている会社が多いみたいです。パンフレットも「ご自由にどうぞ」ではなく、アンケートを記入の上で渡すといったパターンが多かったです。秋の幕張にも行く予定ですが、今年の自動車メーカー各社のブースもこんな感じになるのではないでしょうか。

さて、この東京ビッグサイトの近くには、帆船「日本丸」が係留されています。

近くには、世界一の高さを誇ったパレットタウンの大観覧車やフジテレビの本社もあります。

また、羽田空港を離陸する飛行機がこの近くを飛びます。この日は、滑走路34Rから離陸していました。飛行機の下に見えるのは、建設中の新しい管制塔です。

なお、この付近は、2012年5月21日の金環日食で中心線が通過します。日食は、当日の朝6時15分頃から始まり、7時半過ぎに金環日食(5分強)が観測されるのですが、ここは東側に高層ビル等の太陽を遮るものがないので、立地条件には恵まれています。なので、場所を提供してくれれば観測者が大勢詰めかけると思います。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

おはよう御座いま~す。
昔は自動二輪に乗ってたので懐かしいです。
年老いた今でも気持ちの上では乗ってみたいですね。
by 旅爺さん (2009-03-29 06:37) 

michan*

おはようございます☆
私は、二輪は乗れないですが、憧れはあります。
ヘルメットかぶって、遠出したいな~^^
あ!誰かの後でもいいんだけどな~^^
by michan* (2009-03-29 09:48) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!とコメント有難うございます。

今はいわゆる「リターンライダー」向けの大型バイクや普通免許で運転できる「トライク」を各社で発売しています。あとは、バイクを取り回せるかどうかですね。
by 北海道大好き人間 (2009-03-29 12:59) 

北海道大好き人間

>michan*さん
こちらにもnice!とコメント有難うございます。

特に大型自動二輪免許(昔で言う「限定解除」)を持っている人にとって、「北海道」は一度は行ってみたい場所です。私もそれを狙っています。8月に入ると、全国各地のバイクを見ることができるはずです。お盆の前後に函館や苫小牧のフェリーターミナルへ行けば、順番待ちをしているそうです。

>誰かの後でもいいんだけどな~^^
旦那さんに免許を取らせてみては如何でしょうか?
by 北海道大好き人間 (2009-03-29 13:06) 

モッズパンツ

コンパニオンとか露出とかカメラ小僧とか、検索ワードがズラーッと並んじゃいましたね。w (ノ∀`)アチャー
こういうイベントはもろに不況の影響を受けますよね。メーカーも必死なのは分かりますが、アンケートを記入の上でパンフレット渡すというスタイルは、客にとってはとってもメンドウですよね。何か逆効果のような気もしますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-03-29 22:51) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント有難うございます。

幕張でカメラを構える人の半分くらいは「それ」です。ここもそうですが、メーカーやバイク誌の出版社(マスコミ)は前日に「特別招待日」で撮影してしまいますから。この日も、午後1時まではそれにぶつかってしまい、私は2時間近く暇を潰していました。同じお台場にあるパレットタウンやフジテレビ社屋に行けば良かったかな…。

>こういうイベントはもろに不況の影響を受けますよね
私は今回が初めてだったので以前がどうだったか知りませんが、幕張よりも地味なことだけは確かです。

>アンケートを記入の上でパンフレット渡すというスタイルは、客にとってはとってもメンドウですよね。何か逆効果のような気もしますね。
面倒なこともさることながら「個人情報」のり扱いの方がもっと心配です。おそらく、記入した会社から最低一度はダイレクトメールが来るでしょう。
by 北海道大好き人間 (2009-03-30 13:35) 

moonrabbit

スピードの出るかっこいいのよりも、
のんびり2人乗り出来るようなのがいいなと思うようになりました。
歳を取るってすごいです、はい。www
by moonrabbit (2009-04-02 13:54) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
nice!とコメント有難うございます。

上でも書きましたが、中高年のライダー向けのバイクも多数展示されていました。あとは、そういう人に向けていかにPRするかでしょうね。
by 北海道大好き人間 (2009-04-02 14:24) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。