SSブログ

2008年冬の北海道旅行(旭川・網走・釧路編) その3 [北海道旅行]

3日目(2008年2月20日=水曜日)です。
この日の朝の網走駅前の様子です。

中央にある「網走駅」の看板の脇にある階段を上ると、そこには「監獄」のオブジェがあって、そこに入って記念写真を撮ることも出来ます。

午前10時01分に釧路へ向かう快速「しれとこ」です。

この次に「流氷ノロッコ号」という列車があるのですが、それに乗ってしまうと接続が非常に悪いので、釧路へ着くのは夜になってしまいます。
さて、網走を出て2時間半余りで標茶駅に着き、季節運行の「SL冬の湿原号」に乗り換えることも出来ます(運賃とは別に指定席券800円が必要)。
実際、乗客の半分以上がそこで乗り換えていました。私も乗りたかったのですが、それに乗ってしまうと、予約してある「冬の湿原たんちょう号」に乗れなくなってしまい、その結果として半日ずつ日程がずれてしまうので、泣く泣く断念しました。午後1時19分に釧路へ到着後、午後1時40分に「冬の湿原たんちょう号」へ乗車しました(現在はコースが短縮され、午前中のみの運行となっています)。

左側が私が乗った定期観光バス「冬の湿原たんちょう号」、右側が「ヤチボウズ」を模した「釧路湿原展望台」です。
「ヤチボウズ」については、下の外部リンクを御参照下さい。
http://tokyored.ld.infoseek.co.jp/one-3.htm

この、民家の庭先みたいな場所(この画像の右側)にタンチョウヅルのエサ場があります。

それで、肝心の「タンチョウヅル」の画像ですが、動画ファイルのみで、しかもサイズが大きすぎてアップできません。

ホテルの部屋から撮影した夜の釧路駅です。

晴れていれば、窓から雌阿寒岳や阿寒富士が見えます。私が泊まった時は曇り気味で写真が撮れませんでした。

次の日に、私は北海道を離れて帰宅の途につきました。次のブログでは、その時の様子を書き込みます。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

釧網線はけっこう景色を楽しめる路線ですよね。あぁ・・・、標津線とかも懐かしい。SL冬の湿原号はまた今度の機会ですね。w (^ω^)b
タンチョウヅルの求愛ダンス見たいー。池中玄太を思い出しました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-02-20 00:53) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
冬の北海道は苦手ですね~。
釧路は夏に二回行きました、市場が楽しかったです。
by 旅爺さん (2009-02-20 06:54) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん&旅爺さん
nice!とコメント有難うございます。

SLに乗れるのは何時でしょうか。去年の春には地元で春にSLが走ったのですが、今年は修理が間に合わないとかで中止になりました。
もっとも、指定席券が発売と同時に売り切れてしまうので、乗りたくても乗れないでしょうけれど。

鶴の求愛ダンスは、明日公開する写真の元にもなっていますし、ここで撮影された写真が、旧千円札(夏目漱石が肖像画)の裏のデザインになっているみたいです。
写真を見れば分かりますが、鶴のエサ場は幹線道路に面した民家のホントに「庭先」なので、もっと奥まった場所だと思っていた私は、ちょこっと幻滅しました。
〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓
冬の北海道が非常に寒いのは、主に内陸部です。氷点下30度くらいまで下がり、つららが柱の様になりますが、そんな寒さでも牛は外へ放って於いても平気なのだそうです。その代わり、暑さには弱いそうです。
札幌みたいな海沿いの地域は、それほど寒くないです。ただし、雪は東京の比ではない程降ります(除雪が行き届いているので都心部や幹線道路は平気ですが)。
市場については、あなたのブログにコメントを書いていますが、「プロ」にとってはただ見るだけです。同じことは、ウチの地元の果樹園(モモやブドウ)でもそうです。観光客は殆どが「一回限りの客」なので、市場価格よりも高くても売れるのですね。
by 北海道大好き人間 (2009-02-20 15:17) 

旅爺さん

釧路の市場で夜に宿で酒の肴にと刺身の盛り合わせを頼みました。
どんどん色んな魚を乗せるので、お金が気になってもういいですと言ったら更に沢山載せてくれました。値段を聞いたらなんと300円でいいよ
と言われてあまりの安さに驚いたものです。いい人だったのかも。
by 旅爺さん (2009-02-20 17:28) 

moonrabbit

Σ(・ω・ノ)ノ 
いつの間に・・・怒涛のアップですね。( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2009-02-20 18:29) 

北海道大好き人間

>nyancoさん
nice!有難うございます。

>旅爺さん
一桁少ないのではないですか?
まあ、そういう良心的な店にあたるといいですね。
札幌へ行く飛行機には、居酒屋とかを紹介したクーポン券付きの小冊子がありますが、行くのはスープカレーかラーメンのお店が殆どです。
出先では、ああいった大量に仕込まないと味が出ない物を食べる様にしています(全国チェーン店を除く)。

>moonrabbitさん
明日もUPします。今日、若干書き加えました。
この続きの題材を探しているところです。
by 北海道大好き人間 (2009-02-20 19:51) 

北海道大好き人間

>michan*さん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-09-09 23:22) 

北海道大好き人間

>ゆずさん
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-10-12 19:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。